Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最新版 大塚製薬の倉庫の大壁画

徳島県を代表する企業 大塚製薬! おはようshigeです。 今日は12月31日です! 今年も終わってしまいますが 今年最後を締めくくるブログにはもってこいの画像と思います。 一年間、徳島の情報発信をさせていただきましたので 最も徳島を代表する大企業の大壁…

回転寿司を世に広めた人物!回転のヒントはビール工場~だった!

おはようshigeです。 回転寿司のスシローの店の前を通りかかった時に 長蛇の列で開店前にお客さんが並んでたので・・・ 回転寿司の歴史が気になって調べて見た! 回転寿司の生みの親と言われる人物は 大坂で「元禄」という小料理屋開いた人物 白石義明さんが…

車好きなら知ってる?ロールス・ロイスのエンブレム誕生秘話!

イギリスが世界に誇る名車 ロールス・ロイスの謎! おはようshigeです。 今日の雑学の話題は・・・ 自動車の名車と言っても過言でわない。 イギリスが誇るロールス・ロイスのエンブレムの誕生までを紹介しますね! 現在のロールスロイス社の起源 1906年3月に…

【雑学】歴史の真実!吉田松陰が松下村塾を作ってない!

朝7時30分投稿!【雑学】の時間です~おはようshigeです。 歴史的に見ても、魅力を感じる吉田松陰さんですが・・・ 松下村塾を作ったのは「吉田松陰」って思った! shigeは・・・ 松下村塾には、奇兵隊を指揮した高杉晋作さん 時の新政府のトップになった桂…

宝くじ購入はムダ?浪費なのか!宝くじの歴史を知って夢を買う!

ごきげんようshigeです。 今日は、宝くじネタをイキナリぶっこんでいきますね! 宝くじを愛する人は 日本中多くいますよねって事で shigeも宝くじ愛好者の一人として 宝くじの歴史を語ってみますね。 まず 日本の宝くじなるものは 色んな種類が 今現在存在す…

郵便番号の基準は皇居から番号が始まってる!

郵便番号の基準は・・・皇居!!! おはようshigeです。 12月の時期は、年賀はがきがメインですよね。 郵便で荷物を送ったり 送られたりする事が非常に多くなった この頃ですよね。 それもネット通販で買い物する頻度が日本中で増えたこの数年ですので! 大…

日本人で初めてパスポート(旅券)取得した人物!隅田川浪五郎の偉業!

おはようshigeです。 外国に行くには、(旅券)パスポートがなければ外国には行けないよね! 一部違法な入国しない限り! 2020年は 疫病に世界が振り舞わされ続けて 今も 猛威を奮ってる! 新型コロナ! 2021年以降は 新型コロナも世界で収束して 誰もが 202…

パソコンの疑問!キーボードのアルファベットの配列の謎!

にほんブログ村 おはようshigeです。 パソコンに向かい合ってる時、いつも疑問に思っていた! 今もブログ記事書くのにキーボードで打ってるが・・・ 何故 キーボードのアルファベットの配列が こんなに不規則何だろーって? 随分前から疑問に思っていたので …

知ってますか?サンタクロースはトルコ人!この時期だから~サンタ雑学!

12月も終盤に入ってきて、毎年この時期に考えることは、クリスマスですよね! クリスマスっと言えば・・・ サンタクロースとトナカイをshigeは想像してしまいます。。。 そんな感じで、今日はクリスマスシーズンっと言うことで・・・ サンタクロースの謎を追…

2020年は疫病でパンデミック!それに12月に入っても大雪に地震が日本中を!

2020年は・・・ 東京オリンピックは延期で・・・ 至る所で 延期と中止の言葉が 飛び交っていたね! 今現在も12月も中ですが、疫病は収まるどころか? 感染拡大!!! 世界的に見ても、イギリスなんかでは コロナウイルスが変異型が見つかってる! 2021年も疫…

ワクチン注意喚起?日本人に接種安全なのか???

ワクチン開発できたは良いけど・・・ おはよshigeです。 恐れてる事が 現実に起こってる! コロナワクチンで注意喚起 「深刻なアレルギー」報告受け―米CDC www.jiji.com コロナウイルスに有効として ワクチンが外国では 接種されてるが・・・ ここに来て …

徳島の土産に持参できる!徳島ラーメン紹介と阿波おどり空港周辺写真!

徳島ラーメンは 全国的にも有名! おはようshigeです。。。 徳島の限定っと言えば・・・ やっぱり 徳島ラーメンは外せないかなって思ったので・・・ 徳島阿波おどり空港に用事が有ったので つい徳島ラーメンを手にとって見た! 徳島ラーメンのお土産商品は …

Google関連の出来事!米州当局から独禁法提訴!世界的な障害発生!

Googleが何だか怪しくなって来た? おはようshigeです。 気になったので簡単に紹介しますね! いつもお世話になってるGoogleさんが・・・ 皆さんご存知の通り 12月14日、「Gmail」「Google Cloud Platform」(GCP)、「YouTube」などのサービスで世界的な障…

鳴門渦潮の神秘!渦潮と隣接する県が協力して世界遺産登録を!

世界のNARUTO渦潮は不思議な現象が重なって渦になってる? おはようshigeです。 渦潮のように渦巻きながら~隣接県を巻込ながら 世界遺産を目指してる! 鳴門ってどこの県って思われてる人 絶対多いと思うので・・・ 鳴門の簡単な紹介 徳島県鳴門市ですよ! …

はてなブログ開設して2年目!ブログ連続投稿して今日で366日目!

毎日連続更新366日目! おはようshigeです。 日々365日連続ブログ投稿を振り返って見て あっという間の1年ですから~ 毎日ブログネタを考えて・・・ 情報の中心は 徳島の出来事や徳島県内 神社仏閣それに自然を中心に ブログで紹介させたいただきました。 は…

裁判決着?コロナ感染者立ち寄り先で徳島県がラーメン店名公表!

徳島でこれやられたらホントきついなぁ~!!! でも~~~~~~? おはようshigeです。 徳島の田舎で 新型コロナで店名公表されるっと言うことは・・・ 半ば!倒産の危機にされされてしまうのが現実です。 そんな中・・・ 次々と、新型コロナ感染者経路と…

なると金時【里むすめ】お菓子!松茂町のマスコットキャラクター(松茂係長)の芋どらやき!

なると金時!最上級ブランド【里むすめ】芋どらやき堪能! おはよう~~~いつも徳島情報発信してるshigeです。 しげ繋がりですが、キャラはかぶっていません・・・ 今日はshigeの徳島情報は、キャラお菓子の紹介しますね! 徳島県板野郡松茂町の場所は・・…

交通ルールを守らないが原因?阿波の黄走り~!交差点を赤枠で囲む

阿波の黄走り~~~! おはようshigeです。 阿波の黄色走りの超簡単説明! 交差点に侵入していないにも関わらず 交差点はるか手前で信号が黄色に変わった途端 アクセル全開で 交差点に侵入する行為が 大まかに言って 阿波の黄色走り~です。 アクセル全開で…

徳島の酷道と険道ブログとYoutubeの紹介!

徳島の酷道と険道の魅力! おはようshigeです。 徳島を代表する酷道は439号で険道は193号ですが shigeがこれまで走ってきた徳島の道には その道を遥かにまさる道が多数有ります。 まだまだ 走りきれていない道が多くて・・・ なぜかと言うと 通行止めが非常…

2020年に絶対見ておくべき、日本の自動車革新、10年後の未来!

自動車の未来を妄想! おはようshigeです。 自動車関連記事引用で自動車の10年後の未来を考えてみた! 日本が誇る世界のトヨタは 水素を燃料に自動車の未来を切り開こうとしてる? つい最近のトヨタ関連記事でも それは伺える! トヨタ、新型「ミライ」オン…

ミロが店頭から消えた瞬間 ほらミロ?メルカリをミロ!SNSで拡散されて高額転売開始! 

始まってました メルカリ高額転売まつり開始! おはようshigeです。。。 ミロって・・・ 今話題のミロ・・・知ってるよね! 詳しい説明は省きますね! ネスレ日本は8日、ココア味の麦芽飲料「ミロ」の販売を一時休止すると発表! SNSの拡散が発端で・・・ …

徳島県名字の謎?一番多い名字は・・・

阿波の名!!!の謎? おはようshigeです。 徳島県の謎を探っているshigeには この問題は関心がある一つですので 簡単に探ってみたよ! 徳島県の名字ランキング 徳島県の名字の特徴は、東日本を大名する佐藤氏が第1位で 20位までに阿部・高橋がおられ・・…

タイムマシーンで行けない?未来コンビニに行ってみた!

徳島の山奥に 未来コンビニ! 徳島でもかなりの田舎に今年2020年4月に未来コンビニがオープン! おはようshigeです。。。 まず・・・ 未来コンビニの場所は・・・ 〒771-6512 徳島県那賀郡那賀町木頭北川いも志屋敷11−2 山を走ること数時間・・・ 突如・…

徳島の選奨土木遺産!府能隧道(ふのうずいどう)を動画で紹介!

徳島県名東郡佐那河内村~徳島県神山町のトンネル! おはようshigeです。 選奨土木遺産の府能隧道を紹介! 府能隧道は旧国道438号です。 府能隧道とは・・・ 竣工年1923年(大正12)選奨年2017年 平成29年度 選奨土木遺産の選奨理由佐那河内村・神山町と徳島…

Youtube宣伝!徳島県道31号鴨島神山線を走って・・・

徳島県道31号!!! おはよshigeです。 本日も田舎をしげさんぽ。のYoutubeチャンネルの宣伝ですが・・・ 最後までお付き合いと 動画をご覧いただけたら嬉しいです! チャンネル登録・高評価もよろしくお願いします。 って書き込んで・・・る最中に なんだか…

国税が暴いた郵便局元総務部長の切手1億3千万円分を着服!  

全国郵便局の闇は意外と深くてまだまだ出てきそう! おはようshigeです。 またって聞こえそうですが・・・ 郵便局の横領事件が明るみになった! 国税局が調査で不正が発覚した。 「記事の構成は 新聞記事引用していますが、容疑者本名の記載は、shigeブログ…

コロナ交付金で佐賀県知事はグッとラック!田村淳とバトル!?

コロナ交付金で佐賀県知事もグッとラック! おはようshigeです。。。 コロナ交付金の使いみちで佐賀県知事に TBSの朝の情報番組グッとラックで 「吉本興業所属の田村淳さん」が 問題提議をした結果! 佐賀県知事が猛反発ですが・・・ イマイチ意味不明で・・…

安倍前総理?転落スタートの始まりか?記事で読む悪事は本当?

安倍前総理の政治家人生の終わりの始まりなのか? おはようshigeです。 総理を辞任して・・・ 数ヶ月後に こぞって政府機関と自民党の身内からも 手厳しい行動と発言が飛び交ってる! 政治家って・・・ 昔から 思うけど こんな人ばかりでしょ~~~ 半ばあき…