Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログをつかって3年以上の感想!

3年以上はてなブログを書いての感想 はてなブログは、日本で最も人気のあるブログサービスのひとつです。 では、なぜそんなに人気なのでしょうか? shigeが思うに、はてなブログの魅力は以下の3つに集約されると思います。 1. シンプルで使いやすいデザイン …

阿波踊り楽しんでほしいので注意事項とアドバイス!

こんにちは。shigeです。。。 阿波踊りが今年も開催されるので徳島に来て阿波踊りを楽しんでもらいたいので注意事項とアドバイスです。 まずは簡単に徳島・阿波踊りの紹介です。 阿波踊り 阿波踊りは、徳島県の夏の風物詩です。 毎年8月に徳島市で開催される…

行ってみたい国イタリア・・・

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 こんにちは、みなさん!今日は、お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」に答えてみたいと思います。 shigeは旅行が大好きで、色々な国に行ってみたいと思っていますが、中…

阿波おどり開催前に徳島の歴史や観光に訪れて

阿波徳島発見 歴史観光の紹介 徳島といえば・・・ 毎年魅力度ランキングの下の方に位置してる県ですが。 阿波おどり以外にも、沢山魅力ある観光地は沢山あるので数カ所紹介しますね。 過去のshigeの記事と重複するところあるかもですが、最新アップデートで…

朝食・・・

お題「朝食に何を食べていますか?」 こんにちは、皆さん!今日は、朝食に何を食べていますか?という話題ではてなブログを書きたいと思います。 私は朝食が大好きで、毎日いろいろなものを食べています。 たとえば、今日はトーストにバターとジャムを塗って…

【日本古代史】阿波忌部氏とは・・・天磐戸神社編!

阿波忌部の歴史的な謎を探ってみる! 【日本古代史】阿波忌部氏とは・・・天磐戸神社編! こんにちは、日本古代史のブログを書いているshigeです。今回は、阿波忌部氏について紹介したいと思います。阿波忌部氏とは、古代の阿波国(現在の徳島県)に勢力を持…

とくしまで徳しましょう!

とくしまで徳しましょう! 徳島県は、四国の東部に位置する県です。徳島県は、自然や文化、食べ物など、魅力的なものがたくさんあります。今回は、徳島県を訪れたらぜひ体験してほしいことを紹介します。徳島県で徳しましょう! - 阿波踊りを見る阿波踊りは…

【阿波神社巡り】伊射奈美神社があれば伊邪那岐神社も存在した!

伊射奈美神社があれば伊邪那岐神社 グーグルマップで場所紹介 徳島県西部には なんと3社の伊射奈美神社があるって事で・・・ はてなブログにて紹介しますね。 過去のはてなブログやYouTube動画でも伊射奈美神社の紹介はさせていただいてますが 伊邪那岐神社…