Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【四国カルスト】高知県と愛媛県境に有る天空の道!さんぽ動画!

徳島から200㌔以上の四国カルスト!高知県と愛媛県境に天空の道! 歴史探究家のshigeです。 高知県に用事があったので、ついでに行ってきました。。。 っていうか? ついでに行く場所ではなかった(笑) 四国カルストとは・・・ 「天空の道」四国カルストの…

高知室戸岬を散歩!海岸を何も考えずひたすら?しげさんぽ。

室戸岬を探究!さんぽ。 歴史探究家のshigeです。 残念 画像が暗すぎ? 室戸岬に到着したのが16時過ぎだったので きれいな夕日が撮れると思っていたが・・・ 残念夕日どころか そのままあたりは暗くなり始めた! 近くには・・・ 空海さんの大きな銅像とかゆ…

南阿波サンライン景観!景色はサイコー

美しい海岸線と雄大な景観!南阿波サンライン! Googleマップで場所確認 自称・歴史探究家のshigeです。 南阿波サンラインとは・・・ 断崖に沿って伸びる全長約17kmの無料観光道路。 徳島県南部の美波町から牟岐町に至るシーサイドドライブコース 全長17㌔南…

阿波の神社!國中八幡神社(くになかはちまんじんじゃ)を探索さんぽ。動画で紹介!

國中八幡神社(くになかはちまんじんじゃ) 自称・歴史探究家のshigeです。 動画のみの紹介です。。。 Googleマップで場所の確認 阿波の神社!國中八幡神社をさんぽ。 チャンネル登録よろしくね!

阿波の神社を紹介!【諏訪大社 元宮】延喜式内社・多祁御奈刀弥神社(たけみなとみ)さんぽ。

延喜式内社・多祁御奈刀弥神社(たけみなとみ) おはよう 自称・歴史探究家のshigeです。 今日の阿波の神社散歩は、諏訪大社 元宮? 多祁御奈刀弥神社の探索紹介です。 とても気持ちがいい なんだか優しさを感じた神社でした。。。 shigenの感じた感覚ですが?…

阿波の神社紹介!鹿江比売神社(かえひめじんじゃ)を探索さんぽ。!

鹿江比売神社!(かえひめじんじゃ) 自称・歴史探究家のshigeです。 今回紹介する阿波の神社は、 鹿江比売神社です。 大西雅子さんの「阿波の古社めぐり」によりますと・・・ 阿波の古社めぐり 徳島県の延喜式内社を訪ねる 作者:大西 雅子 発売日: 2015/04/…

卑弥呼の墓発見?気延山から阿波史跡公園・天石門別八倉比賣探索!

天石門別八倉比賣の裏山には 卑弥呼の墓が・・・ 正式名(あまのいわとわけやくらひめ) 自称・歴史探究家のshigeです。 この気延山古墳群は200あまりの古墳がある! Googleマップで場所の確認 過去の動画では卑弥呼の墓を紹介出来ていませんでした。 今回ど…

阿波忌部一族に関心を持ったきっかけ!

忌部一族と天皇家の関わりと全国の忌部集団の勢力研究! 自称・歴史探究家のshigeです。 www.shige123blog.work shigeが・・・ 忌部一族に関心をもつようになったのは 徳島県のいろんな観光や名所に 写真撮ったり動画撮影してた事がきっかけで・・・ ある日…

阿波忌部一族を探って・・・金刀比羅神社も関わりが深かった!

金刀比羅神社!徳島県鳴門市動画で紹介! 自称・歴史探究家のshigeです。 阿波忌部を探って探究していたら、ここの神社も関わりが? 本日の紹介する神社は金刀比羅神社です。 金網で囲われている??? 御祭神大物主命、少彦名命、猿田彦命 御由緒金刀比羅神…

大麻比古神社を徹底的に散歩・見つけた!

阿波忌部と大麻比古神社! Googleマップで確認場所は・・・ 阿波國一之宮 大麻比古神社 主祭神大麻比古神 - 天日鷲命の子で、阿波忌部氏の祖とされる。 大麻比古神社を超簡単に詳しく紹介! 大麻比古神社は「おおあさひこじんじゃ」とお呼びします。 徳島県…

弘法大師空海が滝行をされたと伝わる信仰の滝!灌頂ヶ滝を探索!

弘法大師空海の滝行の場と伝わる滝の紹介! 自称・歴史探究家のshigeです。 滝の紹介です。。。 空海さんが 昔々・・・ 滝行を行ったと伝わる 灌頂ヶ滝!(かんじょうがたき) 水が岩肌にぶつかって飛沫になるのがこの滝の特徴で 晴天で太陽が当たる午前8~1…

弘法大師修行の地!慈眼寺を探索散歩!穴禅定の寺で修行!

穴禅定の寺で修行でも経験してみませんか? 自称・歴史探究家のshigeです。 修行の地の紹介しますね。 慈眼寺(じげんじ) 住所は・・・ 〒771-4505徳島県勝浦郡上勝町正木灌頂瀧18 Googleマップで確認 慈眼寺は古義高野山真言宗に属してる。 山号を月頂山、…

【鳴門北インター~動画】鳴門渦潮観光気分で!お散歩Go!

鳴門渦潮を鳴門山展望台から一望! おはようございます。 自称・歴史探究家のshigeです。 本日は・・・ 徳島県鳴門市の渦潮散歩です! 鳴門北インター~鳴門公園駐車場まで そこから・・・ 歩いて 鳴門山展望台までの動画紹介です。 基本 鳴門渦潮観光と言え…

【現地動画】2020年最新版!安倍晴明ゆかりの神社・冠纓神社を探索!

御利益いっぱいのテーマパーク的神社を散歩! 自称・歴史探究家のshigeです。 時々・・・散歩配信家ですが??? 今日のお散歩コースは、安倍晴明ゆかりの神社を探索散歩です。 しげさんぽ。 創建から1200年以上の歴史を持つ冠纓神社!安倍晴明ゆかりの地? 創…

【動画で紹介】徳島県鳴門の神社・妙見神社周辺散歩!

歴史を散歩シリーズ鳴門!妙見神社散歩! 自称・歴史探究家のshigeです。。。 本日は 徳島県鳴門市にある妙見神社とその周辺を散歩で紹介していきます。 鳴門って言えば・・・ 全国的に最も有名な 渦潮! shigeはあえて 鳴門の渦潮を未だに紹介していません…

【現地動画有】超古代歴史!伊邪那美神社は徳島の美馬町にも存在する!

阿波の超古代不思議発見!伊邪那美神社はここにも有る! おはようございます 自称・歴史探究家のshigeです。 本日の歴史探究は・・・ 伊邪那美神社は徳島には、ここにも存在していたよ。 動画で紹介していますが、元神社が有った場所には行けなかった・・・ …

【現地動画】阿波古代史!邪馬壹国の国魂を祭っている?倭大国魂神社!

徳島県美馬市にある。倭大国魂神社! 自称・歴史探究家のshigeです。。。 写真を見ても普通の神社でしか見えないですよね! 普通の村の神社のように見えますが・・・ これは倭の国魂を守る神社。 信じられないほど阿波にはいろんな歴史的なものが多くありま…

ソロモン伝説がある剣山の近くにある滝!鳴滝と土釜の滝動画で紹介!

徳島の滝!紹介 自称・歴史探究家のshigeです。。。笑 徳島県西部に位置する滝。。。 歩いて10分の距離にある2つの滝! 2つ並んではいないが 近くにあるのでどちらの滝も それぞれの景観が違うので圧巻でした。 鳴滝は・・・ 徳島県つるぎ町貞光から国道438…

古代祭祀遺跡を探索!阿波の歴史を探究して古代文明を見た?

阿波徳島!石尾神社を探索してきました! おはようございます。! 自称・歴史探究家のshigeです。。。 阿波の歴史・・・ アークの秘宝伝説!ソロモンの秘宝伝説が囁かれてる場所 阿波の徳島の神社!探索シリーズ第回目??? 忘れましたが??? 今日は 徳島…

どうなる徳島!百貨店そごうが閉店にJR四国が運賃値上げ?

徳島ローカル記事!新型コロナの影響は関係してない? おはようshigeです。。。 昨日のブログで紹介しましたが、徳島県の百貨店は昨日で消滅! www.shige123blog.work そして 今度はJR四国が 減便と運賃値上げを検討! 記者会見で JR四国の西牧世博社長が …

徳島そごう閉店!店の商品を投げ売りでお客殺到?

徳島県の百貨店が消えた日! おはようshigeです。 今日は9月1日 徳島ローカル記事紹介! 37年間の歴史に幕! 徳島から百貨店が消えた日 8月31日! 徳島県は山形県に次いで全国2番目に百貨店のない都道府県になった! 徳島そごうの開店~閉店までの歴史! 198…