Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「YouTubeで紹介」四国霊場第23番札所 薬王寺をしげさんぽ。

四国八十八箇所23番; 阿波七福神霊場・寿老人 おはようshigeです。。 大浜海岸の帰りに 薬王寺に厄除け散歩行ってきましたよ~~~ 薬王寺とは・・・ 徳島県海部郡美波町にある高野山真言宗の寺院。 四国八十八箇所霊場の第二十三番札所 医王山、無量寿院と…

「YouTubeで紹介」ウミガメの海!徳島県海部 大浜海岸散歩!

大浜海岸は綺麗だった!!! おはようshigeです。。 6月24日!晴天・・・ 海岸が見たくなったので 即行動 Googleマップで 海岸検索したら 徳島で まだ行ったことがない海岸があった Googleの情報源で ウミガメの産卵場所って書いてあったので ウミガメの産…

2020年徳島県神山!!!神通滝(じんつうだき)&姫の滝散歩!

徳島の滝!神山町の山奥の神通滝!&姫の滝散歩! おはようshigeです。。 徳島県の神山町の山奥の滝を散歩してきたので動画と写真で紹介! 神通滝近くの駐車スペースから、徒歩で10分くらいの場所に 神通滝があるが滝つぼには行けない。 旧神通滝への道が土…

YouTube「水と緑と光の交流拠点」あすたむらんど徳島散歩!

「水と緑と光の交流拠点」 おはようshigeです。。 あすたむらんど徳島の紹介です・・・ あすたむらんど徳島とは・・・ 徳島県板野郡板野町にある 子ども向けの科学教育をテーマとした 徳島県立の科学館及び公園 正式名称は、徳島県立あすたむらんど 2001年7…

【徳島の歴史】YouTube動画で阿波史跡公園「古代生活ゾーン」を散歩!

阿波の国を探索!現地を訪れて分かった事が・・・ おはようshigeです。。 2020.6.24.に現地を探索・散歩しました。 阿波史跡公園とは・・・ 徳島市制100周年記念事業の一つとして1993年に開設 全体面積45.2ヘクタールの公園 公園のある西矢野地区は、多くの…

【動画】2020徳島県の山奥の悲願寺(ひがんじ)散歩!

徳島県神山町の山奥にある悲願寺を紹介! おはようshigeです。。 絶対に行かない場所ってことで・・・ 現地に行ってみた。 神山町の山の奥深くにあるお寺! ネットでググってみたら??? 卑弥呼伝説を今に伝える史跡ってあったので 次の日に即現地に行って…

徳島県鳴門市『第九が日本で初めて演奏された地』を動画で紹介!しげさんぽ。

ベートーヴェンの「交響曲第九番」を、アジアで初めてコンサートとして全楽章演奏 【徳島県】鳴門ドイツ館!散歩 鳴門ドイツ館歴史 その歴史は大正時代に遡ります。かつて鳴門市大麻町(当時の板野郡板東町)には、大正6年~大正9年(1917年~1920年)のおよ…

【動画紹介】徳島県神山森林公園イルローザの森を散歩!

(コロナ)県をまたいでの移動が解除になったので・・・ 一度訪れてみてくださいね。 shigeも初めて行きましたが 自然と鳥のさえずり そして色んな施設 迷路までが存在していた。 一人で行くのも良し・できれば家族とかで訪れたら 子供の遊び場も充実してる…

新型コロナ感染しない!マスクもいらない?黙ってれば大丈夫って・・・

感染予防策は いったい何を信じて行動するのが正解か? おはようshiegです。。。 新型コロナ感染予防対策の正解は何処にあるのか? 人類が初めて直面する新型ウイルス わからないことだらけって事は 素人のshigeでもわかるが 次から次と情報が隠蔽なのか 情…

ユニクロが「エアリズムマスク」販売 3蜜避けてオンラインで買おう!

新型コロナ感染予防の必須アイテム! マスクをユニクロ「エアリズムマスク」を販売する。 おはようshigeです。 マスク販売の紹介記事を紹介したかって~思われる方が いると思います。 今からと 過去の教訓を踏まえて注意喚起を促す為に紹介してます。 新型…

新型コロナウイルス感染拡大 首都東京に第2波が来てるのか?

東京に新型コロナウイルスの第2波が・・・ shigeです。 他人ごとではない 明日は自分の地域でも起こりうる新型コロナの再燃! 感染拡大が起こらない保証は何処にもない。 マスクは当たり前に購入できるようになったが・・・ 梅雨時期でジメジメして 長時間の…

徳島県立神山森林公園イルローザの森を探索!

森林公園!!! おはようshigeです。 徳島県神山町にある森林公園イルローザの森を散歩して来た! ブログに記載したほかに YouTubeに後日アップしますので チャンネル登録お願いします。 徳島県立神山森林公園イルローザの森 場所 森林公園の入り口・・・ こ…

四国お遍路!四国スタンプラリー88か所制覇して人生観を変えましょう!

新型コロナウイルスが終息した時!四国八十八か所巡りに挑戦! shigeのYouTubeの宣伝になりますが コロナが完全に終息して ワクチンが誰でも摂取できるようになったら 是非 四国八十八か所にでもお遍路を経験しに来てください。 今回ブログで紹介している動…

【生き方働き方】自然と環境に携わる仕事6選紹介!

自然と環境に携わる仕事 今日紹介させていただく お仕事は、どれもボランティアの側面が有りますが 生き方と働き方を見つめなおす時代だからこそ紹介させていただきました。 興味のある方は、 それぞれリンク張り付けていますので リンクから飛んで行ってご…

誹謗中傷 テレビやマスコミに洗脳されすぎ?

誹謗中傷! テレビやマスコミ・ネットの情報を 鵜呑みにして個人攻撃してる人が多すぎ 顔が見えないし匿名で 芸能人や有名人の 個人攻撃それに加えて マスコミや その他のネット情報を 信じ切って 正義の味方ぶって 誹謗中傷してる人多い! 残念だけど・・・…