Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

新型コロナウイルス感染拡大 首都東京に第2波が来てるのか?

東京に新型コロナウイルスの第2波が・・・

f:id:gouriki2020:20200614224655j:plain

shigeです。

他人ごとではない

明日は自分の地域でも起こりうる新型コロナの再燃!

感染拡大が起こらない保証は何処にもない。

マスクは当たり前に購入できるようになったが・・・

梅雨時期でジメジメして 

長時間のマスクはホントにきつい・・・

息がしにくいし

マスクの中は汗でビチョビチョで

気持ち悪くて仕方がないので

人がいない場所では

マスクは外して

人が近くに来たらすかさずマスク着用を繰り返してる。

でも 

人口密度の高い都会では 

そんなこと容易にできないよね。

ニュースでも 

東京の新型コロナの感染者の半数ぐらいが

夜の街って

協調して都知事とかが発信してるが

それもなんだか不思議って言ったら不思議な感じで

夜の街・・・昼の街・・・夜明けの街・・・

夕暮れの街って感じで

感染者数の振り分けしたらいいのにって感じる事もある。

 

夜の街で感染者が多く出てるので 

協調して発表してる(注意喚起の為に)
わかるが、それなら夜の街限定で

またまた休業要請して 

手厚い補償をしたらって思うが

そんなに簡単ではないのかな?

夜の街に出てくる人も、昼仕事してる人もいるし・・・

昼の人から 夜に出て感染させてる

可能性もあり有りだと思うが?

どっちにしても・・・・・

 

新型コロナのワクチンの完成が待たれる!

 

都会で生活してる方は3蜜行動を心掛けて安全に生活してください。

 

shigeの地域では、完全に3蜜行動なんて

どっか違う世界の事のように行動してる人が 多すぎます。。。

ホームセンターに買い物行っても、レジのおばさんは 完全におかしな行動をしてます。

大きくレジ前に、張り紙で

お釣りレシートの受け渡し等は

トレイで行いますって張り紙してんのに

直接、お釣りを手に渡して来た。。。

 

レジの前に半透明のシートで囲ってるのに

マスクしてるけど、思いっきり鼻は出して

思いっきりシートのけて 

お客と顔を近ずけて話をしてる。。。

レジのおばさんの手を見たら

ゴムの手袋着用してるが・・・

人差し指と親指が破れているの見たら 

吹き出しってしまったわぁ~

これ 感染予防なのか?

このホームセンタ 関西では 

大手のホームセンターです。

従業員の教育は大切。

 

平和なことはいい事だが

平和ボケしてたら

次は自分に降りかかってくるし

自分の身を守るための行動と思うが

いい加減なことしていたら 

お客に迷惑がかかると感じてほしいものですが

無理でしょうね。

感染者が数人の地域で

近くに感染者が出てないので

安心してるんでしょう。

 

shigeはこの店しばらく行くのは辞めました。

 
6月14日の記事では・・・

 

【速報】東京都で新たに47人の感染確認

新型コロナウイルスについて、東京都で14日、新たに47人の感染が確認されたことが分かりました。

 都内の感染確認は13日まで3日連続で20人を超えていましたが、40人を超えるのは、先月5日に57人の感染を確認して以来、40日ぶりです。

 関係者によりますと、14日に感染が確認された47人のうち18人が、新宿区などが新たに始めたホスト店などを対象とした集団検査で陽性が確認されたということです。

 

東京都 新たなモニタリング指標作成へ 第2波に備え 新型コロナ

 新型コロナウイルスの集団検査をうけた新宿区のホストクラブで働く従業員など18人を含む47人の感染が14日、新たに確認されたことについて、東京都の小池知事は積極的に検査を行った結果だという認識を示したうえで、第2波に備えて感染状況などのモニタリング指標を新たに作るワーキングチームを15日に立ち上げる考えを示しました。 

 

 世界各国でコロナ収束宣言…韓国は「早過ぎた緩和」浮き彫りに

世界が終わりが見えない「コロナトンネル」を通っている。こうした中、コロナ収束を宣言したり、宣言を控えている国も登場している。米ジョンズ・ホプキンス大の集計によると、11日午後4時(日本時間)基準で世界の新型コロナウイルス感染者数は約736万人、死者数は約41万6000人にのぼる。このように世界的なコロナ事態の中でどの国が「コロナ早期収束」に成功したのかに関心が集まっている。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
にほんブログ村