Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島珍事件!「暴力でも何でもいくんぞこら」って70代の男が市役所で怒鳴りたいほ!

珍事件!笑えない事件 市職員の気持ちを考えれば当然逮捕! おはようshigeです。。。 徳島珍事件発生!本日の記事を紹介するか迷ったけど・・・ 紹介します。。。 こんな事件は 紹介してもって感じたが・・・ いつもコンビニや郵便局そして 薬局のレジでとか…

剣山国定公園の竜ヶ岳までの険道149号を動画で紹介!

徳島県道149号線! おはようshigeです。。。 徳島県道149号線沿いに有る! 剣山国定公園竜ヶ岳の名水と絶景ポイントまでの険道紹介! 徳島県三好市にある剣山国定公園の一角にある 竜ヶ岳まで徳島県道140号と149号を走り 松尾川の中流部から、腕山の南西部の…

発見!いつの時代の自動販売機かな?徳島で現役稼働中!

徳島珍発見!探せば有る・・・ おはようshigeです。 発見しました! 珍しくないかもですが・・・ shigeには 珍発見でしたので徳島発見ブログで紹介していきます。 まずこの写真見て! コーラの自販機・・・ 瓶だって??? 自販機初めて見た! 瓶のコーラは…

【険道】後編!大坂峠展望台から国道11号香川県側まで

険道1号線の後編動画紹介です。。。 おはようshigeです。 後編スタートです! 【険道】後編!大坂峠展望台から国道11号香川県側まで 動画の感想など コメントでいただけたら嬉しいです。 チャンネル登録 高評価 お願いします。

【険道】前篇!徳島県道1号線 大坂峠~展望台まで

大坂峠を超えて・・・ おはようshigeです。。。 徳島県と香川県をまたぐ険道1号線の動画で紹介です。 徳島県道・香川県道1号 徳島引田線 前篇では・・・ 大坂峠とあせび公園展望台までを紹介させていただいて 後編で、残りの険道1号線区間の紹介をさせていた…

阿波おどりネクストモデルでYoutubeのコメント!

コロナ時代の阿波おどりのススメ方! おはようshigeです。。。 阿波おどり関係者は 今日も徳島でコロナ時代の阿波おどり実行へ模索しています。 寂しい阿波おどりですが、動画見てください 来年は盛大に開催されることを祈ってます。 阿波おどりネクストモデ…

阿波神社巡り 天岩戸 立岩神社を動画で紹介!(立岩神社)

(立岩神社)天岩戸立岩神社を紹介! おはようshigeです。 天岩戸別神社の紹介は過去記事で動画もYoutubeで紹介させていただいてますが 今回紹介する神社は(立岩神社)天岩戸 立岩神社の紹介です。。。 一見間違えそうですが・・・ 天岩戸立岩神社と天岩戸…

通販の注意!PS5を注文 配達された商品開封後中身がすり替わっていた!

消費者には防げない!ネット通販の闇! おはようshgeです。 こんな記事が目に止まったので、注意喚起の為紹介しますね。 日本での事例ではないのですが、日本でも起ころうる事例なので・・・ イギリスのAmazonで購入したPS5が別のものにすり替えられて配送さ…

阿波おどり開催の道!検証 踊り手にマウスシールド着用して検証実験!

阿波おどり 来年開催の為の検証!!! おはようshigeです。。。 2020年度開催の阿波おどりは、新型コロナウイルスの影響で、今年は戦後初の中止となった。 「阿波おどり」について、徳島市などでつくる実行委員会は21日 2021年の開催に向けて感染対策を検…

険道!徳島県道250号 走ってみてわかること!動画で紹介

徳島の険道! おはようshigeです。 徳島県道250号三ツ木宮倉線は 徳島県美馬市から吉野川市に至る県道です。 国道492号から国道193号を繋ぐ道で ほぼ全体が、1車線ですが 途中数メートル2車線あります。 距離 18.595km(他に旧道0.101km) 起点 美馬市木屋平…

阿波の神社から読み解く!神社さんぽ。二社の関係は???

天岩戸別神社(あまのいわとわけじんじゃ) 阿波の神社を紹介! おはようshigeです。。。 訪れた場所の確認Googleマップ 自動車で行くことは可能ですが 行く道中に一部道幅が狭い場所が数か所ありますので要注意です・・・ 天岩戸別神社の歴史は・・・ 創建…

写真で紹介する徳島の山間部からの現在の紅葉!!!

11月17日火曜日 徳島県西部山間部からの紅葉! 南側~撮影写真は西側と景色が全く違う! また・・・ 同じ場所から撮影画像アップします。。。

転売行為で終わりがないフリマ運営の対応!まだこんな事やってる?

いい加減ルールの厳格化を・・・ おはようshigeです。。。 メルカリの曖昧なルールで 消費者が迷惑してるのに・・・ 未だに厳格なルールが有るようで 規制が曖昧! 12日に発売された新型ゲーム機「プレイステーション5」が フリマアプリなどで高額転売されて…

快挙 四国で住みやすい街 ナンバー1は 徳島県石井町!ホント?

四国で住みやすい街 大東建託が四国4県で調査! おはようshigeです。。。 徳島って 今年入っていいとこなかった感じ・・・ コロナで疲弊して一部の県民が 想像でき無いくらいの暴挙にでたりと 県外ナンバー見たら 石ぶつけたりと ここに書けば 書ききれない…

阿波の神社の秘密が明らかに?【嵯峨天一神社】阿波では・・・伊勢神宮の元社との言い伝えが?

阿波の神社散歩動画の紹介です。 おはようshigeです・・・ お久しぶりの阿波の散歩シリーズ動画の紹介ですが・・・ サムネを少しいじってみました!(笑) 動画の編集ソフトも変更しましたが スマホで撮影してるので画質は相変わらずです。 動画の内容とクオ…

徳島で大麻栽培に所持!次から次と逮捕者が・・・

おはようshigeです。。。 徳島は大嘗祭に調進する織物「麁服」の麻が世界的に有名です。 それを 徳島の神山町や美馬市脇町に住んでる 地元の人が自宅で栽培って・・・ おいおい 現在の大麻と大嘗祭に使用されるは古代麻は 全く違う種からできてると思います…

【阿波の紅葉】小便小僧と祖谷のかずら橋周辺!徳島県もそろそろ紅葉が・・・

阿波の紅葉!小便小僧までの祖谷渓谷編!!! おはようshigeです。 徳島も紅葉がなんて思って 祖谷渓谷を・・・ 走ってきたが・・・ これってどうなのか? 紅葉終わってるのかって勘違いするくらい 撮影日2020.11.9.月 バイクで走って写真を撮ったルート こ…

徳島発アニメの祭典!マチ★アソビ開催で鬼滅の刃のラッピングバス運行

徳島マチ★アソビ開催で「鬼滅の刃」~ラッピングバス運行! おはようshigeです。。。 今日は徳島のアニメ発信の宣伝ブログです。 大ヒットしてる話題のアニメを徳島の市バスをラッピングして走らせたり・・・ 徳島発のアニメの祭典「チャレンジ!マチ★アソビ」…

新型コロナの異変が止まらない?ミンク~新型コロナ変異種が人に感染!

新型コロナ収まりは見えないおろか変異種発見!人に感染 おはようshigeです。 コロナ情報あれやこれ世界の現状と中国の隠蔽! またまた新型コロナの記事ですが、注意喚起も込めて 新型コロナの情報をお伝えします。 ニューズウィーク記事によれば・・・ デン…

コロナ感染は第3波に?・・・日本国内で「鳥インフルエンザ」も確認されてた!

この時期が来た・・・ コロナ感染も収束しない中 日本国内で鳥インフルエンザが発生! おはようshigeです。 注意 (このブログは 恐怖心を煽る記事では有りません。個人の主観でウイルスに対する個人の感想を書いてるだけですのでご理解おねがいします。) …

徳島県 国道492号通行止め!!!最近良く通行していた道路が・・・

徳島県の国道492号が通行止めでいろんな人に影響が! おはようshigeです。 最近良く撮影しに使わして頂いてた国道が 通行止めになって! 記事引用で紹介していきますね。 徳島県美馬市穴吹町古宮の国道492号が一部崩落 10月13日から全面通行止めに・・・ 周…

【徳島発】全国展開に発展!移動スーパー(とくし丸)全国網羅

とくし丸が全国展開!47都道府県で移動スーパー おはようshigeです。 徳島が発祥の地・・・ その名も とくし丸! とくし丸とは・・・ 住友達也取締役が2012年に 徳島市で創業 個人事業主とスーパー、とくし丸本部の3者が連携した 独自のビジネスモデルが買い…

【阿波の神社】上一宮大粟神社を動画で紹介!

上一宮大粟神社(かみいちのみやおおあわじんじゃ) おはよう歴史探究家のshigeです! 本日はまたまた 神山町からの神社の紹介です。 徳島県名西郡神山町にある神社 式内大社・阿波国一宮の「天石門別八倉比売神社」の論社の1つです。 祭神大宜都比売命 (お…

徳島コロナ差別現状!徳大生が差別の的に?なぜこんな事を繰り返すのか

徳島県民立ち上げれ!差別をしないように! shigeです。 本当に腹が立つ一部の徳島県民の行動と差別! 記事の内容では・・・ 徳島大学で14人が新型コロナウイルスに感染した。 同じ大学という事で、感染してない学生がアルバイト先から出勤を拒否されたり 飲…