Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

【阿波の神社】上一宮大粟神社を動画で紹介!

上一宮大粟神社(かみいちのみやおおあわじんじゃ)

 

おはよう歴史探究家のshigeです!

 

本日はまたまた 神山町からの神社の紹介です。

 

徳島県名西郡神山町にある神社

f:id:gouriki2020:20201030145646p:plain

f:id:gouriki2020:20201030145657p:plain


式内大社・阿波国一宮の「天石門別八倉比売神社」の論社の1つです。

 

祭神
大宜都比売命 (おおげつひめのみこと)

またの名を天石門別八倉比売命(あまのいわとわけやくらひめのみこと)

あるいは大粟比売命(おおあわひめのみこと)としている

史料によっては天石門別八倉比売命・大粟比売命は配祀神であるとしている


社伝によれば・・・

大宜都比売神が伊勢国丹生の郷(現 三重県多気郡多気町丹生)から馬に乗って阿波国に来て、この地に粟を広めたという。

 

歴史
【延喜式神名帳】に記載される式内大社「阿波国名方郡 天石門別八倉比賣神社」の論社の一つである。

天石門別八倉比賣神社は神亀5年(728年)に聖武天皇の勅願所となり

元暦2年(1185年)には正一位の神階を授けられた。

平安時代には・・・

現在の徳島市一宮町に当社の分祠として一宮神社が創建された。

明治3年(1870年)、社名を「埴生女屋神社」と改められたが

氏子の請願により、明治28年(1895年)に現在の上一宮大粟神社となった。

 

 


2020年最新版【阿波の神社】上一宮大粟神社(かみいちのみやおおあわじんじゃ)#阿波の神社#大宜都比売命