Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【未貫通県道】徳島県道・香川県道34号石井引田線!その先には・・・

徳島県 県道34号の未開通ルートのその先を紹介 徳島県道・香川県道34号石井引田線 険道シリーズ! おはよう歴史探求家のshigeです。 本日の田舎をしげさんぽ。動画は 前編と後編でご紹介します。 徳島県道・香川県道34号石井引田線は 徳島県名西郡石井町から…

炎上!兵庫県知事がTOYOTAセンチュリーの評価!(本当にわかってるのか?)

自分のお金で 乗るからセンチュリーの良さが分かるはず! 血税でいい車乗っても・・・ 反感食らうだけよ! 兵庫県知事は本当のセンチュリーの性能をわかってるのか? 価格だけで 知ったかぶり! おはようshigeです。。 兵庫県知事が トヨタ センチュリーの公…

徳島県の険道43号を走って 四国八十八ヶ所 焼山寺までのルート【通称・へんろころがし】

徳島県・険道紹介!43号線~焼山寺ルート編! 歴史探究家のshigeです。。。 今日は 徳島県の険道43号線を 走って 四国八十八ヶ所 焼山寺までのルート紹介と徳島県の県道の過酷さを紹介しますね。 走ったルート 距離と時間! 無理くり険道43号を走ってるので …

紅葉は?阿波の神社紹介 出雲神社!

徳島にある 出雲神社! 〒771-2306 徳島県三好市三野町太刀野山665 よく見て走っていかなければ・・・通り過ぎてしまうくらい分かりづらかった!!! 神社の歴史的な事と由来は あえて書きません。。。 徳島には出雲神社と名のつく神社は 10社くらいあり…

【阿波の神社】最寄り駅名にもなってる大宮神社紹介!

阿波の神社シリーズ! おはよう歴史探究家のshiogeです。 本日の神社紹介は・・・ 最寄り駅名にもなってる 大宮神社の紹介です。 大宮神社という名前の神社は日本全国に存在するみたいです。 「大宮」という語は神社を敬っていう言い方の一つで 氏子などから…

徳島県鳴門!大麻比古神社の「大麻山峯神社の大杉」愛称募集してます。

大麻比古神社の大杉の愛称応募してみませんか! おはようshigeです。 www.shige123blog.work 徳島県鳴門市の大麻比古神社は、7月に市天然記念物に指定された「大麻山峯神社の大杉」の愛称を募っている。 応募は11月末まで。 大杉は市の最高峰、大麻山(5…

【徳島】酷道193号を爆走4つの滝を巡ってきた!

酷道?193号 おはよう酷道・険道制覇初心者のshigeです。 徳島県の険道や酷道をshigeの目線で 爆走してみようと試みてます。 何かと・・・ 気が多いshigeですが、神社巡りから・・・ 阿波忌部一族の歴史や? あれやこれと 手を出しすぎ感は否めませんが・・…

国道318号を走って【阿波の神社】土御門上皇御終焉地とされる御所神社を紹介!

酷道っとは呼べないけど!国道318号を走って・・・ おはよう歴史探究家のshigeです。 国道318号を香川方面に走って・・・ 御所神社を探索! 国道318号とは・・・ 徳島県徳島市から香川県東かがわ市に至る一般国道です。 道中たらいうどん店が何店か有ります…

伊勢海老を密猟した自衛官のモラルと法律の知識は無いのか?

徳島の自衛官が伊勢海老 密猟で漁業組合が告訴! おはようshigeです。 また徳島の恥ずかしい事件が 起きてもうた! 事件とは・・・ 自衛官が伊勢海老食べたさに・・・ 密猟で事情を聞かれてる見たい! 事件の内容は・・・ 自衛官4人がイセエビ10匹密漁 徳島…

熊野神社!徳島県吉野川市にも存在するよ!現地動画紹介

徳島 熊野神社 おはよう 歴史探究家のshigeです。 徳島県には・・・ 熊野と名のつく神社が15社存在する。 和歌山とも関わりも深く関係してるように思う! Googleマップで場所の確認 田舎をしげさんぽ。 【徳島県】熊野神社を探索!新しい発見が・・・ 熊野神…

【阿波の神社巡り】土御門天皇火葬塚がある!阿波神社を動画で紹介!

土御門天皇火葬塚がある!阿波神社 歴史探究家のshigeです。 風格がある神社!shigeは中に入るのも ためらったくらい風格が有る神社です。 何も知らずに・・・ 神社を撮影しようと行ったはいいが 胸騒ぎがして瞬間に・・・ 鳥居の横見たら??? 土御門天皇…

ナスに異変が・・・一つのヘタから4本に???

徳島不思議ニュース! おはようshigeです。。。 本日は 地元紙の記事引用です。 ナスの不思議が・・・ 徳島県吉野川市の畑で、 一つのへたから4本に分かれたナスが採れた見たい。 ナスの重さ700グラム 長さは18~26センチ 3本が25センチ前後 1本が約20センチ…

徳島市を象徴する山 眉山がピンチ!地域の新聞と放送局は調査報道しない!

徳島のシンボル 眉山がピンチ! ケンチョピアから見える眉山 歴史探究家のshigeです。 またまた~ 地元紙と放送局は関心が無いみたい! MBSが調査して報道記事にしてる・・・ よくあることと 地元紙と地元放送局は どこ見て報道してるのか? shigeは徳島に来…

徳島あすたむらんど徳島!秋色キバナコスモス満開

秋色キバナコスモス満開 歴史探究家のshigeです。 本日は徳島ローカル記事の紹介ですが 過去に紹介させて頂いた、あすたむらんど徳島で秋色キバナコスモス満開!!! www.shige123blog.work あすたむらんど徳島の風車の丘で約5000株のキバナコスモスの花が秋…

坂本龍馬脱藩の道に鎮座する由緒ある。三嶋神社を散歩動画で紹介!

坂本龍馬に由緒ある。三嶋神社を拝見! 歴史探究家のshigeです。 高知県と言えば・・・坂本龍馬さん 坂本龍馬さんと関わりがある神社を探索してきました。 とてもキレイに大切に守られてる神社でした! 境内に足を踏み入れた瞬間に、自然と心が落ち着く感覚…