Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

はてなブログをつかって3年以上の感想!

3年以上はてなブログを書いての感想 はてなブログは、日本で最も人気のあるブログサービスのひとつです。 では、なぜそんなに人気なのでしょうか? shigeが思うに、はてなブログの魅力は以下の3つに集約されると思います。 1. シンプルで使いやすいデザイン …

阿波踊り楽しんでほしいので注意事項とアドバイス!

こんにちは。shigeです。。。 阿波踊りが今年も開催されるので徳島に来て阿波踊りを楽しんでもらいたいので注意事項とアドバイスです。 まずは簡単に徳島・阿波踊りの紹介です。 阿波踊り 阿波踊りは、徳島県の夏の風物詩です。 毎年8月に徳島市で開催される…

行ってみたい国イタリア・・・

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 こんにちは、みなさん!今日は、お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」に答えてみたいと思います。 shigeは旅行が大好きで、色々な国に行ってみたいと思っていますが、中…

阿波おどり開催前に徳島の歴史や観光に訪れて

阿波徳島発見 歴史観光の紹介 徳島といえば・・・ 毎年魅力度ランキングの下の方に位置してる県ですが。 阿波おどり以外にも、沢山魅力ある観光地は沢山あるので数カ所紹介しますね。 過去のshigeの記事と重複するところあるかもですが、最新アップデートで…

朝食・・・

お題「朝食に何を食べていますか?」 こんにちは、皆さん!今日は、朝食に何を食べていますか?という話題ではてなブログを書きたいと思います。 私は朝食が大好きで、毎日いろいろなものを食べています。 たとえば、今日はトーストにバターとジャムを塗って…

【日本古代史】阿波忌部氏とは・・・天磐戸神社編!

阿波忌部の歴史的な謎を探ってみる! 【日本古代史】阿波忌部氏とは・・・天磐戸神社編! こんにちは、日本古代史のブログを書いているshigeです。今回は、阿波忌部氏について紹介したいと思います。阿波忌部氏とは、古代の阿波国(現在の徳島県)に勢力を持…

とくしまで徳しましょう!

とくしまで徳しましょう! 徳島県は、四国の東部に位置する県です。徳島県は、自然や文化、食べ物など、魅力的なものがたくさんあります。今回は、徳島県を訪れたらぜひ体験してほしいことを紹介します。徳島県で徳しましょう! - 阿波踊りを見る阿波踊りは…

【阿波神社巡り】伊射奈美神社があれば伊邪那岐神社も存在した!

伊射奈美神社があれば伊邪那岐神社 グーグルマップで場所紹介 徳島県西部には なんと3社の伊射奈美神社があるって事で・・・ はてなブログにて紹介しますね。 過去のはてなブログやYouTube動画でも伊射奈美神社の紹介はさせていただいてますが 伊邪那岐神社…

【阿波2022探索】奥祖谷二重かずら橋を散歩してみた!

阿波踊りだけじゃない。 徳島の魅力紹介 本日の阿波紹介は 奥祖谷二重かずら橋周辺です。 sigdが散歩した 奥祖谷二重かずら橋周辺紹介しますね! 訪れたのは、2022年7月中くらい はじめて 奥祖谷二重かずら橋にきてみた! 祖谷のかずら橋で最も有名な 祖…

阿波おどりコロナ感染が拡大?

徳島事情発信 今年は3年ぶりに 阿波おどりが徳島で開催されてたが 振り返ってみたらコロナ感染が拡大したって! 開催前からわかっていたと思うが 踊り子さんの4人に1人が感染していたのは、許容範囲かな? 阿波おどりの実行委員も この数字は… どう考えてる…

仮想通貨?暗号資産 10000円チャレンジ!!!

仮想暗号資産。億り人に挑戦! ほぼ1年放置の【はてなブログ】お久しぶりに更新です。 読んでくれてる方 ご無沙汰しています。 3年前からの疫病にも 感染せず・・・ 元気に日本中、忙しくもなく巡ってます。 仮想通貨・・・ 今更って聞こえてきそうですが・…

神社巡り!京都の鴨神社が有名だけど!鴨神社徳島にも・・・

京都じゃないよ?阿波の鴨神社紹介です! 徳島に存在する鴨神社の場所は 境内案内板 当社は延喜式内社にて鎮座の年代は不詳なれど貞観庚辰二年以前の創建にして京都上賀茂神社の勧請所である 爾来壹千百四拾年余福田庄【旧加茂村】の平和と五穀豊穣を守護し…

徳島に移住者する人が増加!

徳島県に県外からの移住者が増加 徳島県の発表によると (2021)今年4月〜9月までの移住者が1000人余りに。 嬉しいことに 仕事関係の転勤や進学を含めてなくて1000人増加ですから! 昨年の同じ時期より400人増加してる! コロナの影響も多少はあったみたいだけ…

日本建国の始まり阿波国の神社巡り!京都総本宮!貴布禰神社(キフネジンジャ)

阿波の神社巡り 動画で紹介 貴布禰神社! 〒779-4702 徳島県三好郡東みよし町西庄平7 地元では・・・・創建不明で、京都の貴船神社を勧請したとされるしかし、地元では、貴船神社の元宮とされている阿波国が日本建国の始まりなら、ここが貴船神社の発祥地に…

【阿波神社動画】阿波の神社巡り 石堂神社

石堂神社紹介! 〒779-4402 徳島県美馬郡つるぎ町半田日浦 www.youtube.com 剣神社 剣山の方向に向いてましたよ! 剣山は(つるぎさん)偉大です! 神社からおおよそ300メートル先には 馬場ありました。 その他にも 重ね石があるみたいですが 完全に見落とし…

【動画紹介】高千穂神社は阿波徳島にも存在した!

高千穂神社 徳島にも高千穂神社は存在する! 短い動画ですが、展望台から徳島西部の吉野川風景が見えます。 www.youtube.com

【徳島】神山町2023年にデザインエンジニアを育成する高専が開校?!

徳島神山町が話題に! View this post on Instagram A post shared by 田舎をしげさんぽ。 (@gouriki2020) 2023年に神山まるごと高専プロジェクトが現実する! 現実味を帯びてきた根拠は県内外の企業10社が支援してくれてる! 徳島神山町が話題に! 支援企業…

日猶同祖論の根拠!古代ユダヤ祭祀場?今年も神明神社に行ってきた!

日猶同祖論の根拠!? 阿波徳島の〒777-0006 徳島県美馬市穴吹町口山にある神明神社に今年も行ってきました! 何度行っても神秘的な祭壇・・・ ここが古代ユダヤ祭壇場と感じるのはshige だけではないでしょう! 感じ取れる人が行けば 必ずわかると思います…

【残念】阿波踊り移住したはいいけど!数年でまた移住?

田舎への移住は慎重に・・・ どこに移住しても起こりうる事とは思うが やはりせっかく徳島に移住を決めて来てくれたのだから ずーと徳島で楽しい田舎ライフを送ってほしい! こんな疑問を感じたので少し移住者のその先を見てみた! 徳島県移住者の成功例みた…

2021年都道府県魅力度ランキング42位の徳島県だけど!

都道府県魅力42位の徳島県から発進! 今年も都道府県魅力度ランキング発表の時期が来ましたね! 地上波テレビでも 生放送で取り上げられていましたが・・・ ランキングって言っても いろんな都道府県にまつわるランキングってあるので 一概には魅力って言っ…

メルカリに利用制限の措置をかけられた話し!

自分の確認ミスですが??? はてなブログ更新は覚えていないくらい数ヶ月ぶりの更新! メルカリさんからのお叱りのペナルティーの実話を書いて行きますね! 出品前の確認ミスなのですが 出品していた書籍がコメント無しで 購入いただいたのですが・・・ 商…

突然!はてなブログを書くのやめて・・・

あれから・・・ ほぼ10ヶ月・・・ 440日はてなブログ毎日更新していたが・・・ 2021年2月27日を最後に ブログから離れていました。。。 理由は特にないけど? ブログを書けなくなってしまった。。。 徳島のいい場所 いろいろ現地に行ってみたり 動画撮ったり…

Youtube~超古代史が阿波の国から動き出す。倭大国魂神社!

阿波には倭大国魂神社が存在! コメントと再生回数の多いYoutube紹介です。 おはようshigeです。。。 ネタ切れ何ってしまいました(笑) shigeのYoutubeで一番コメントが多いどうがの紹介させていただきます。 タイトルの付け方が良かったのか 再生回数も:…

ワクチン争奪戦が起こってるが日本製ワクチンの現状は

日本のマスコミはもっとこの事実を報道したら ワクチン開発はどうなったの?日本 確かshigeの記憶が確かなら、昨年の報道では日本の新型コロナワクチン開発はかなり進んでいるような事を 報道で言っていた 特に大阪の報道関係では日本のワクチン開発はDNAワ…

NHK受信料は何が何でも徴収する!NHKを見ないのに?

もはやTVは不必要!勝手にNHKは受信料を回収しろ! おはようshgeです。 NHKを全く見ないshigeです。 といっても自宅にテレビがあれば受信料を回収しにうるさく来るNHKの委託契約回収業者!!! ここ数年は1年に数度しか来なくなったが、それでも来る回収業者…

365日前の自分のブログを見ての感想!自分の変化と進化?

ちょうど1年前の自分のブログを見返して、思ったこと! 今ではなんだか懐かしい気持ちでいっぱいで、メルカリでの取引でこんな事もあったな~なんて見返していました。 今現在ではメルカリでこんなやり取りは 無い!!! 全てめんどくさそうな人はブロックし…

徳島市の都市開発費を巡って一部の市民団体が反対署名だって!

にほんブログ村 都市開発融資に反対 市民連絡会が署名活動 徳島 /徳島 徳島市が三セク・徳島都市開発に20億円を融資する方針を決め、このうち10億円分が3月定例議会(3月4日開会)で審議されることに対し、反発する市民団体「明るい徳島市をつくる市…

徳島県勝浦町の名物!【ビックひな祭り】今年は開催されました。

ビックひな祭り おはようshigeです。 にほんブログ村 徳島県勝浦では、3万体を超えるひな人形が飾られた「ビッグひな祭り」が今年は開催しています。 高さ8mもあるピラミッド状のひな壇です。 家庭で飾られなくなり、全国から寄せられたひな人形が、供養して…

徳島移住で失敗と検索した結果 この記事が・・・

徳島移住!!! 徳島情報発信を続けてるshigeですが、この記事読んで納得できる事が大半で、なんだか2020年はからはもっと、徳島ってコロナでもっと閉鎖的な県って 全国的に有名になってしまいました。残念な事が本当に多くあり、県外ナンバーを見つけたら …

【人生の楽しみ方】コロナの影響で徳島に移住者が増えてる予感!

横浜から徳島・美波町へ移住決意! おはようsgiheです。。。 嬉しい記事を紹介しますね! 徳島に移住者が・・・ 徳島県の南の方ですが、移住者がまた一人誕生しそうです!!! mainichi.jp www.shige123blog.work 徳島に移住者がもっと増えてほしい!