Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

徳島に移住者する人が増加!

徳島県に県外からの移住者が増加

f:id:gouriki2020:20211130203724j:plain

徳島県の発表によると

(2021)今年4月〜9月までの移住者が1000人余りに。

嬉しいことに

仕事関係の転勤や進学を含めてなくて1000人増加ですから!

昨年の同じ時期より400人増加してる!

コロナの影響も多少はあったみたいだけどね

 

移住先の市町村ベスト3は、

徳島市が354人

阿南市が115人

鳴門市が73人

などなど

f:id:gouriki2020:20211130203050p:plain

徳島県の北と南に移住者が偏ってるのが残念

移住者の年代ベスト3は、

20代が343人

30代が202人

20歳未満が127人

とても嬉しいのが移住者全体の60%が30代未満ってことやね!

 

昨年同じ時期にほぼ600人の移住者が来てる徳島には

ここ数年毎年500人前後の移住者がいる見たいやけど?

移住のその後が気になるところやね!

ってことで・・・

その後を調べようにも徳島県は

移住後に徳島を去った元移住の人数は公表してないから…

わかりませんが、すべての移住者が徳島に残っていることを信じてます。