Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

阿波おどり開催前に徳島の歴史や観光に訪れて

阿波徳島発見 歴史観光の紹介

徳島といえば・・・

毎年魅力度ランキングの下の方に位置してる県ですが。

阿波おどり以外にも、沢山魅力ある観光地は沢山あるので数カ所紹介しますね。

過去のshigeの記事と重複するところあるかもですが、最新アップデートです。

今回紹介する場所はshigeも数十回訪れてますので、率直な感想を少し前置きで書き加えておきますね。

 

★鳴門公園の駐車場はかなり狭いので大変混んで駐車できない可能性があります。

★徳島公園は・・・散歩にはもってこい?

★眉山は、徳島街を一望できて晴れた日は 気分がバク上がりする。

 

徳島は四国の東部に位置し、江戸時代には阿波藩の本拠地でした。

そのため、徳島には歴史的な建造物や文化遺産が多く残っています。

今回は、徳島の歴史を感じられるおすすめの観光地を紹介しますね。

まずは、徳島城跡公園です。

徳島城は、江戸時代初期に阿波藩初代藩主・蜂須賀家政が築いた城で、四国で最も大きな城でした。

現在は、城郭や堀が一部残っており、公園として整備されています。

公園内には、徳島城博物館や阿波藩屋敷跡などがあり、阿波藩の歴史や文化を学ぶことができます。

また、公園では季節ごとにさまざまなイベントが開催されており、桜や紅葉の時期には美しい景色を楽しむことができます。

徳島市にある「徳島中央公園」は、徳島城跡を利用した公園で、城山とその周辺に広がっています。公園内には、徳島城博物館やバラ園などの見どころがたくさんあります³²。徳島中央公園は、徳島駅の北側に位置し、新町川と助任川に囲まれた中州にある徳島城跡を中心とする公園です。城山の外周は1.7kmあり、周回することができます⁴。


徳島中央公園

徳島城跡 徳島市 徳島県 - 検索


 徳島城跡の城山を周回!徳島中央公園コース

runnippon.jp



 阿波蜂須賀25万石の【徳島城の歴史】を総まとめ 

japan-castle.website

 

徳島の歴史観光魅力その2

眉山です。眉山は、徳島市の中心部にそびえる標高290メートルの山で、市民の憩いの場として親しまれています。

眉山からは、徳島市街や吉野川、太平洋などを一望できる絶景スポット。

眉山には、日本最古のロープウェイである眉山ロープウェイがあり、山頂まで約5分で登ることができます。

「眉山」眉の形に似ていることから眉山と名付けられたと言われています。

眉山には、眉山公園があります。眉山公園は、眉山を中心に広がる公園で、眉山からは徳島市街地を一望できます。


眉山登山とロープウェイの楽しみ方!

travel-star.jp

山頂には、阿波踊り会館や眉山神社などがあります。

阿波踊り会館では、阿波踊りの歴史や衣装を展示しており、一年中阿波踊りを見ることができます。眉山神社は、江戸時代に阿波藩主・蜂須賀家政が創建した神社で、徳島の総鎮守として信仰されています。

阿波おどり会館:徳島市公式ウェブサイト

 

最後に紹介するのは徳島歴史魅力観光地

鳴門海峡です。

鳴門海峡は、世界有数の潮流が流れることで有名です。

海峡の中央には、大鳴門橋が架かっており、日本最長の吊り橋です。鳴門海峡では、潮流によって発生する渦潮を見ることができます。

渦潮は、満潮と干潮の時期によって大きさや形が変わりますが、最大で直径20メートルほどになります。渦潮を見る方法はいくつかありますが、おすすめは船から見る方法です。鳴門渦潮観光船では、渦潮の近くまで船を進めてくれます。

また、大鳴門橋の下をくぐることもできます。

www.uzunomichi.jp

 

最後に・・・

大手をあげて県民の皆さんいい人とかわ言いません。

いいことばかり伝えても来県してがっかりさせてはいけないので・・・

今年の8月も阿波おどり開催されると思いますが、本当にまだまだ開かれてない風習も沢山残ってますので その辺はある程度の情報をもって来県していただけたらと思います。

ここまで読んでくれましたか???

ありがとう!