Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

登山に挑戦!この山なら簡単に制覇できる?日本一・・・

登山に挑戦!!!でも日本で一番低い山? おはようshigeです。 弁天山 今日は登山に挑戦してきたお話です。 登山入り口から・・・ 山頂までは 徒歩1分いらないくらい! 登った山は・・・ 弁天山 標高6.1mの、国土地理院発行の地形図に載る自然の山としては、…

安倍総理大臣!お疲れさまでした。

日本国の総理大臣に敬意を払って! おはようshigeです。 本日のブログ記事は日本の総理大臣 安倍総理にありがとうの感謝をこめて! まず・・・ 最初にshigeは自民党員でも 安倍総理押しでも全くございません! タダ総理大臣が 一大決心して・・・ 自らの健康…

阿波国歴史散歩!徳島の神社で発見?伊射奈美神社(いざなみじんじや)

発見しました!伊射奈美神社(いざなみじんじや) 自称・歴史探究家のshigeです。。。笑 本日紹介の神社は、伊射奈美神社(いざなみじんじや)! 徳島県美馬町穴吹にある伊射奈美神社を 簡単由来な説明と動画で紹介します。 伊射奈美神社は 徳島県美馬には、…

徳島市 眉山の景観動画紹介!

徳島市のシンボル的存在感ある山!眉山の紹介! shigeです。 眉山は、徳島県徳島市にある山です。 眉山の最高地点は山の中央部にある標高290mの峰 徳島市中心街に近い東部にある標高277mの峰が広く山頂と呼ばれている。 最高地点には登山道の途中の小さな休…

映画産業の中心ハリウッドでは 徳島県の剣山に語られてる伝説は有名らしい!

日本でも知名度が低い 徳島がハリウッドでは剣山アークは有名! shigeです。。。 本日はYoutubeの紹介です・・・ ハリウッドを知らない人はいないと思いますが 少しshigeなりに調べてみましたよ。 1903年頃当時のハリウッド農村地帯だった。 1910年にロサン…

徳島ローカル記事!新トロッコ列車で徳島満喫!

徳島ローカルニュース! トロッコ列車が、徳島駅~阿波池田間で運行開始! 画像引用 JR四国が徳島線に導入する「藍よしのがわトロッコ」の外観イメージ=同社提供 JR四国は10月10日 徳島線の徳島駅―阿波池田駅間で、新たなトロッコ列車「藍よしのが…

YouTube初めてのアップロード動画を振り返って見て!

Youtube動画を振り返って・・・ shigeです。。。 今から8ヶ月前・・・ まだコロナがここまで深刻でなかった日本! shifgeが初めて動画を投稿! この動画が それ初めてのYoutube 四国お遍路一番札所【霊山寺】【大麻比古神社】二番札所【極楽寺】歩いて散歩!…

徳島県出身者にはアインシュタインの親友がいたよ!

アインシュタインから友情の碑 shigeです。。。 徳島には あの~~~ アインシュタインと関わりが深い人物までいたよ! アインシュタインの説明はしなくても 皆さんご存知でと思いますが・・・ アインシュタインと関わりがあった徳島出身の著名人を 紹介しま…

【阿波国ミステリー】写楽は徳島藩の能役者 斎藤十郎兵衛だった!

徳島県にまつわる嘘のような!ホントの実話! shigeです。。。 浮世絵師 写楽の出身は 徳島でした・・・ どこまでも・・・ 徳島は歴史的な人物が関与が大きのかっと感じざる得ません。 本当に話しを盛ってるのかとも思われそうですが? 東洲斎 写楽は(とう…

【阿波不思議発見】ウガヤ王朝が阿波国に存在した?

ウガヤ王朝の神社?稲飯神社! ごきげんようshigeです。。。 今日も徳島発見!歴史的な繋がりが あるのか? ないのか? わかりませんが・・・ 事実ここに有ったよ。 歴史的な建造物と摩訶不思議な 再建された神社が・・・ 徳島に・・・ この歴史もあるの??…

新天皇即位の行事に深く関係する忌部一族の歴史まとめ!

YouTube動画 しげさんぽ。絶対に見てほしいベスト動画! ごきげんよう~shigeです。。。 天皇家と繋がりがある忌部神社から忌部一族の末裔・・・ そして~三木家!神秘の祭殿まで・・・ 徳島には忌部神社が三神社有ります。 動画で見て感じてくれたら嬉しい…

阿波の歴史を辿って!考古資料館で歴史を拝見!

阿波の奥深い歴史を巡って!考古資料館に行って来た! ごきげんようshigeです。。。 お盆真っ最中に・・・ 阿波の歴史を巡って、知らべて見ようと考古資料館に行って見たが・・・ 歴史に無知なshigeには ハードルが高すぎたか? 入館して・・・ いろんな歴史…

【コロナ】阿波踊り開催中止の余波!踊る阿保に見る阿保を・・・

阿波踊り 新型コロナで中止 地元宿泊施設の3割が廃業検討 おはようshigeです。。 阿波踊りが4日間すべて中止になるのは 記録が残ってる1972年以降初めて! 徳島市は毎年開かれる阿波踊りが観光業と飲食業及び 多種多様な業種もこの時期が最も稼ぎ時の4日間で…

源義経騎馬像は徳島県小松島市に存在する!源平合戦の歴史がここに・・・

源義経像の「旗山」徳島県小松島に存在! {YouTubeしげさんぽ。ページ下にありますのでご覧くださいね} おはようshigeです。。 今日もいろんな歴史的な記事の引用させてもらって動画で散歩・探索の模様を紹介していきますので 最後までYouTubeしげさんぽ。…

徳島阿南市【お松大権現】YouTubeで紹介!しげさんぽ。

徳島県阿南市にあるお松大権現散歩! おはようshigeです。。 お松大権現では、必勝祈願をはじめ受験合格、商売繁盛、家内安全、交通安全などのご祈祷を承っております。 お松大権現は、有馬・鍋島と共に日本三大怪猫伝の1つとして名高い。 時は天和~貞享年…

田舎に移住する不安とそして移住先の選び方!人気上位5地域!

田舎に移住する為の準備と心構え! こんにちはshigeです。 田舎に移住する為の準備と心構え! 移住先の人気都道府県ランキング 移住の不安と失敗例 移住には最も大切な生活の基盤仕事は 移住先によっては手厚い補助金制度も・・・ shigeのお勧めは いきなり…

津峰神社お参り散歩!YouTubeしげさんぽ。

Tonoshima Prefecture Tsunomine Shrine おはようshigeです。。 津峰神社に動力の乗り物で行くには、津乃峰スカイラインを走っていくしかない。 津峯スカイラインと津峯公園所在地/徳島県阿南市津乃峰町東分343通行料/普通乗用車・軽自動車:600円、二輪自…

徳島小松島市・日峰神社お参り散歩!しげさんぽ。

阿波国散歩でGO!神社巡りの散歩!!! おはようshigeです。。 2020年8月1日に撮影 由緒、縁起●頒布の由緒案内より(日峰神社)天平勝宝2(西暦750)年「豊野真人篠原」と云人、阿波守に任ぜられ、翌年に国中に疫病流行し、人民ことごとく苦しむ、日峯で火焚…

阿波の狸合戦【金長神社】動画で紹介・しげさんぽ。

阿波狸合戦が映画で大ヒット倒産寸前の映画会社が立ち直った! おはようshigeです。。 今日の阿波国のしげさんぽ。 金長神社とは・・・ 徳島県小松島市にある神社で 昭和31(1956)年に建立 金長大明神がおまつりされています。 金長大明神の金長狸は、天保年…

徳島市にある忌部神社を散歩!

徳島の歴史を散歩!徳島市の忌部神社 おはようshigeです。。 昨日のブログの続編紹介です。 今日は忌部神社繋がりで、徳島市の忌部神社の散歩紹介です。 徳島県吉野川市にある山崎忌部神社より規模は2倍以上ありましたが 草木の手入れとかはあまりできてなか…

天皇家にかかわりが深い忌部神社を動画で紹介!しげさんぽ。

山崎忌部神社を動画で紹介! にほんブログ村 おはようshigeです。。 昨日のブログの続編です。。。 shigeが歴史的な事をブログで語るよりも・・・ 歴史の専門家の先生のサイトを紹介して 読んでもらった後に しげさんぽ。 動画を見てもらった方が 奥深く感じ…

徳島に天皇即位に着用する衣を織る一族 忌部氏の末裔 三木家一族!

新天皇即位する際に行われる【大嘗祭】で着用される麁服(あらたえ) 忌部氏の末裔・三木家一族が、歴代天皇が即位するたびに 儀式に用いられる衣を貢進してきたのです。 徳島県穴吹川上流 橋の上から撮影して・・・ 下まで降りたいけど、どこ見ても降りれそう…