Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

徳島に天皇即位に着用する衣を織る一族 忌部氏の末裔 三木家一族!

新天皇即位する際に行われる【大嘗祭】で着用される麁服(あらたえ)

忌部氏の末裔・三木家一族が、歴代天皇が即位するたびに 儀式に用いられる衣を貢進してきたのです。

 

 徳島県穴吹川上流

f:id:gouriki2020:20200731205703j:plain

橋の上から撮影して・・・

下まで降りたいけど、どこ見ても降りれそうな場所無くて断念

穴吹川は本当にきれいな川

またきっと穴吹川に行って 下まで降りて撮影しに行きます。

f:id:gouriki2020:20200731210501j:plain

おはようshigeです。。

 

近い最近では 令和・その前は 平成に【大嘗祭】が行われてる。

 

このブログでは 歴史的な詳しい経緯は 一切書き込みません

歴史家の間では、いろんな歴史的背景が混在してるので

正直 何が本当なのかって事は 

歴史に全く無頓着なshigeにはわかりません。

 

でも・・・

 

現在間違いなく 

三木家は新天皇家に麁服(あらたえ)を貢進してる事は 

間違いない事実です。

 

歴史に興味がない方も

深く考えず・・・

新天皇が即位する時に着用するは 

徳島の山奥で織られたもの

わかれば・・・

なんだか不思議になりますよ。。。 

 

なんで・・・

徳島で・・・

それも山奥で・・・

ついでに いろんな歴史的な古墳や伝説も・・・

摩訶不思議!!!

ミステリー的にも面白いと思うんだけどね。

「ちょっと不謹慎な言い方でしたが、歴史家たちは本気で調べてるのでミステリー的には語ってはいけないかな?」

 

 三木家住宅の場所は・・・

 

今回はshigeブログで・・・

徳島の歴史的な場所を紹介ってスタンスで、実際に現場に行き 動画と写真を撮影してshigeの感想を交えて 紹介していきますね。

 

最初にこのshigeブログの中のYouTubeを見ていただけたら

数倍ミステリー的にも面白く感じること間違いないので 

このブログとYouTubeを見てくださいね。

www.shige123blog.work

 

 しげさんぽ。

2020.7.31.撮影


徳島に天皇即位に着用する衣を織る一族 忌部氏の末裔 三木家一族!

 

チャンネル登録よろしくね!

 

発見・・・

三木家に行く道中に・山間部からアクセスして獣道みたいな山道を 

ひたすら走って峠を越え山超えてたら、こんな石碑を発見!

今は走って来た道は、陸上自衛隊の方が昔に整地して作った道???

つい止まって 手を合わせました。

自衛隊に感謝!!!

 

f:id:gouriki2020:20200731210603j:plain

 

次回のブログは・・・
三木家にはとても大切な神社 忌部神社を探索(散歩)です。

 

f:id:gouriki2020:20200731210213j:plain