Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

阿波の歴史を辿って!考古資料館で歴史を拝見!

阿波の奥深い歴史を巡って!考古資料館に行って来た!

f:id:gouriki2020:20200812172030j:plain

 

ごきげんようshigeです。。。

 

お盆真っ最中に・・・

阿波の歴史を巡って、知らべて見ようと考古資料館に行って見たが・・・

 

歴史に無知なshigeには ハードルが高すぎたか?

 

入館して・・・

いろんな歴史の展示物を拝見させていただきましたが、

う^う~んって 

納得するが・・・

こんな時代に 

こんなものまで作っていたんだなって思っただけ

あまりにも 

自分の単純な脳細胞には 

改めて思いしらせれた(笑)

 

 この時期に行けば三蜜になるかなっと思いつつ行って見たら・・・

shigeしかいませんでした。笑

 

shigeが訪れた 徳島市考古資料館は・・・

〒779-3127 徳島県徳島市国府町西矢野字奥谷10番地の1
電話:088-637-2526 FAX:088-642-6916

開館時間
午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで )

休館日
毎週月曜日(祝日の場合は開館 )
祝日の翌日(土曜・日曜・祝日の場合は開館 )
年末年始(12月28日から1月4日)

観覧料 無料

 

Googleマップで確認

 

 

紹介する写真が多めですが・・・

一部の展示品だけ写真で紹介しています。

縄文時代から

f:id:gouriki2020:20200812172140j:plain

f:id:gouriki2020:20200812172157j:plain

f:id:gouriki2020:20200812172210j:plain

弥生時代

f:id:gouriki2020:20200812172226j:plain

f:id:gouriki2020:20200812172235j:plain

f:id:gouriki2020:20200812172250j:plain

f:id:gouriki2020:20200812172300j:plain

f:id:gouriki2020:20200812172310j:plain

古墳時代

f:id:gouriki2020:20200812172326j:plain

f:id:gouriki2020:20200812172337j:plain

f:id:gouriki2020:20200812172352j:plain

奈良・平安時代まで・・・

 

f:id:gouriki2020:20200812172421j:plain


f:id:gouriki2020:20200812172404j:plain

徳島にこれほどまで 歴史が詰まってる事に 驚きとしかありません

ミステリー的な事や

ソロモン伝説・・・

卑弥呼の古墳 

あげればきりがないほど、あります。。。

全て信じてる訳では shigehはないのですが

ここまでいろんな歴史的な産物が発掘されている事と

実際にshigeは徳島のいろんな伝説がある場所まで 

足を運んで 自分で見て何かを感じています。

 

このブログを見て信じてねって事ではないんですよ・・・

こんなことも有るんですよって感じで読んでくださいね。。。

 

過去のYouTubeでも紹介していますが・・・

しげさんぽ。

 ソロモンの秘宝伝説の剣山頂上まで山登り!

 古代ユダヤの秘宝?【神秘の祭殿】神明神社

徳島に天皇即位に着用する衣を織る一族 忌部氏の末裔 三木家一族!

吉野川市山川町忌部山 山崎忌部神社

 チャンネル登録と高評価ボタンよろしくね!

 

shigeも最初は 半信半疑で・・・

アークの秘宝とかソロモン伝説とか 

天皇即位の時に身に着ける衣を 

徳島の山間部の忌部一族の末裔が麻を織ってる事を知って

現地に行って見ていろんな媒体や

徳島のお年寄りの方に情報教えてもらえば 

もらうほど・・・

ここ徳島なんかるね!

なんて感じてさ=

徳島の山の中走ってると 不思議な事が 

いろいろ起きて・・・

この不思議話は、書くことはやめときますね。

 

shigeは何もしなくても不思議な人って見られてるので・・・

不思議な事言ったら 

おかしい人見たく思われるので 

書くことはやめときます。

 

 山崎忌部神社ともめた。。。もう一つの忌部神社!

天皇家に関係する忌部神社は徳島に三神社ある!

8月12日アップロード最新版!!!


【忌部神社 御所神社】天皇家と関係が深い忌部一族の歴史を辿って!

 

 

 

にほんブログ村 動画紹介ブログ 旅行・地域動画へ
にほんブログ村