Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

阿波忌部一族に関心を持ったきっかけ!

忌部一族と天皇家の関わりと全国の忌部集団の勢力研究!

 

f:id:gouriki2020:20200917211735j:plain

 

自称・歴史探究家のshigeです。

  

www.shige123blog.work

 

shigeが・・・

忌部一族に関心をもつようになったのは 

徳島県のいろんな観光や名所に

写真撮ったり動画撮影してた事がきっかけで・・・

ある日の事 

いつものごとく 

なにげに神社を撮影しにいった

その場所が・・・

山崎忌部神社だった・・・

神社裏山には 忌部古墳があると看板に出ていて

最初は 古墳か~~~

なんて何位も考えずに、

ここに古墳って感じで・・・

感じていたら 

山崎忌部神社の前に自分が立った時だった!

全身に何かを感じて

ここの地には 

何か不思議なことが有るっと直感で感じた。

 

天皇家と関わりが有ることも知らず・・・

忌部っと聞いても 

なんの事かもわからなかった。

 

当然闇雲に

徳島観光的に名所や神社をただ単に 

巡っていたが

今から思えば・・・

不思議と忌部一族ゆかりの地を 

shigeは巡っていた事に気づいた。

shigeの過去記事とYoutubeで御覧くださいね

 

一つは徳島とその周辺地域は

昔に忌部一族が貢献していたことも有るので

忌部一族と関わりが深い神社が

多く有ることとも思いますが

それでもshigeに不思議な事が・・・

不思議な事の詳しい説明はしませんが

なんだかここに行かなくてはとか感じて

その場所に行ったら 

不思議と歴史研究をしてる人と出会って 

その方が、声をかけてきて・・・ 

聞いてもないのに

天皇家のお話とか古墳やその他歴史的な話と

購入したら数万円は

するだろう詳しく記載してある

神社や古墳の正確な地図を

shigeにくれると言うので断りましたが 

コピーしてあげるっと言っていただけたので

悪いので

また今度いただきますねって丁重に

お断りしました。

shigeは

おせっかいな人が 

やさしさで行ってくれてるんだろ~

なんて考えていたが

 

これだけでは 無い!

 

このお話は、書くことはやめときます・・・

話が違う話になっていきそうなので。

 

自分の直感と起こることと

その地に行った時の感覚で

忌部一族と歴史に

ものすごく感心が湧いて今に至っています。

 

忌部一族は 阿波だけでなく 全国に忌部は存在していた。

www.awainbe.jp

 

歴史的な見解は 素人のshigeは分かりませんが

実際に

この地で天皇家を支えて来たことも事実!

大麻の栽培で衣を作って 

天皇家に献上していた歴史も事実で

(今現在も天皇即位の大嘗祭に調進される大麻織物 麁服あらたえ)

いろんな歴史的な事実は

shigeには直感と感覚で分かるので 

行動して確認しています。

(動物的感覚でしょうか?)

 

 是非

天皇家と阿波徳島の関係が気になる方は 当ブログの過去記事と

しげさんぽ。Youtubeをご覧くださいね。

歴史の見解は 本当にいろんな歴史家の方の論争が150年以上続いてますが 

未だに確定していません。

shigeは その論争をしたいわけでは有りません・・・

昔から有るものと今現在進行してる事実を 

このブログで発信しています。

shige直感と感覚で 

確定してないことの歴史ロマンは感想しますが

不確かなことや歴史的に確定した無いことを

憶測でshigeは語りません。 

当ブログの間違いがあればコメントなどで

指摘いただけたら即訂正をしますので 

よろしくおねがいします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村