Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

【残念】阿波踊り移住したはいいけど!数年でまた移住?

田舎への移住は慎重に・・・

f:id:gouriki2020:20211012223230j:plain

どこに移住しても起こりうる事とは思うが

やはりせっかく徳島に移住を決めて来てくれたのだから

ずーと徳島で楽しい田舎ライフを送ってほしい!

 

こんな疑問を感じたので少し移住者のその先を見てみた!

 

徳島県移住者の成功例みたいなブログや記事は 

よく見ますが???

調べて判明したことがある!

移住者の成功例ブログを見ていたら

こんなこと発見!!!

 

偶然見つけてしまった事例

移住者の方は、東京から、徳島の阿波踊りきっかけで 徳島に移住して

東京でアパレル関係の仕事をしていたので 

徳島でセレクトショップを2014年オープンしたみたいだけど!!!

その場所を偶然発見したら 

今はそのセレクトショップは数年前に閉店してた。

要らぬ心配ですが・・・

現在そのテナントは誰も入ってないし

徳島であの立地で生活ができる集客が見込めると思って店をオープンしたと思うが

shigeから見たら それは無謀極まりないとしか思えない!

個人のプライバシーがあるので 特定できる場所や店名は公表しません。

 

移住者は知り合いが徳島にいたのですんなり移住ができたと紹介されていましたが、

その知り合いも結構無謀と感じる。

徳島で商売すると言うことは

本当に何の業種でも結構厳しいんです!

人口もそうですし・・・

地域性も厳しいですからね!

本当にシビアですから・・・

徳島で商売成功したら 

どこで商売しても成功できるくらいの地域ですからね。

 

shigeの要らぬ心配でした。。。

 

徳島には本当に自然豊かで場所も人もいい人いますが

移住の仕方間違えたら 

後にドエライ事になってしまう!

 

本当に今回紹介した移住者の方は 

テナントでなくお店自体を土地から購入してるような感じだったので・・・

今現在の移住者さんの生活が心配!!!

徳島に移住をしてほしいので

こんな事例も隠さずブログに書くことにしました。

 

移住を決断するはいいけど

必ずお試しで数ヶ月その地域に住んで見るのが良いし 

生活の基盤となる収入面には

よほど慎重に行動して計画を密に立てなくては本当に危険!!!

 

その他にも 

大阪から

家族で徳島の山奥に移住して

ピザ屋さんをオープンして地元では

繁盛店になってたみたいだけど

 

今現在は店を閉店してる!

7年ぐらいピザ屋さんしていたみたいだけど?

このお店がどのような状況で

ピザ屋さんを閉店したかは 

わかりませんが閉店した

その後がどうしても気になります。。。

徳島が嫌になって出ていたのか 

それとも生活が立ちいかなくなったのか?

わかりませんが・・・

 

shigeの大きな計画は

この徳島の山間部にオートキャンプを作りたい!

本当に大きな夢だけどね!

移住もいいけど、やはりこの自然を体験してもらって

それでいて生活ができる状態を作れる人には移住を進めたい!

 

いろんなアイデアはあるけど 

行動するにはお金がかかるので・・・

春夏秋冬その季節しか体験できない

徳島の自然と食べ物と人をつなげる事が

出来たらな~~~なんて考えてます。

でもでも・・・

徳島には自分の財産をなげうって桜の木を数十年にわたり植えつずけてる

資産家の人もいる!

この徳島県には そんな故郷をこよなく愛してる人が多くいるのも事実で

若くして県外に出て行っても、故郷に対する愛情は半端ない人が本当にたくさんいます。

頭が下がる!!!!!

だから!!!

いろんな都道府県で徳島県人会があり、阿波踊りをいろんな府県で行ってるのでしょう!

shigeも徳島の自然は一番好きです!

阿波踊りもいいけど・・・・・

山間部の神社やお寺を是非訪れて海や山そして川いってみて 

自然好きなら 絶対はまりますよ!