Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

阿波の神社から読み解く!神社さんぽ。二社の関係は???

天岩戸別神社(あまのいわとわけじんじゃ)

f:id:gouriki2020:20201118224705p:plain

 

阿波の神社を紹介!

おはようshigeです。。。

 

 訪れた場所の確認Googleマップ

 自動車で行くことは可能ですが

行く道中に一部道幅が狭い場所が数か所ありますので要注意です・・・

 

天岩戸別神社の歴史は・・・

創建年は不詳。古くから三社皇太神宮とも称され、三社様、三所様とも呼ばれている。祭神の天手力男神は先代旧事本紀よると「佐那県に坐す」と記されており、佐那河内村の古地名である佐那県を指しているという説がある。

社伝は大川原高原中腹にあり、奥の院は天石門によって祀られた神陵となっている。

江戸時代中期の享保頃より徳島藩主の蜂須賀家から金幣、幟、灯籠が奉納されている。

 


阿波徳島さんぽ!天岩戸別神社(あまのいわとわけじんじゃ)

 

f:id:gouriki2020:20201118224515p:plain

 

岡山県美作市にも・・・

 

f:id:gouriki2020:20201118222110p:plain

 岡山と徳島は天岩戸別神社で繋がりが有るのか?

shigeの感想ですが、古代なんだかの関係があったのかと思う!

想像ですが・・・

岡山県は、shigeが思う感じる・・・すごい場所と思う!

阿波徳島も心揺さぶられる場所ですが・・・