Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

マスク高額転売阻止の予防策 通販サイトの対応が素早い?

政府配布のマスクの高額転売と出品はさせませんよ~って対策! 

メルカリだけが・・・

政府配布のマスクのお知らせです。

 

f:id:gouriki2020:20200414222427j:plain

こんにちはshigeです。

 

マスク高額転売はさせない。

やらない。

買わない。

規制がかかってるので 逮捕されますよ・・・

 

メルカリでは 注意喚起が・・・

 

f:id:gouriki2020:20200414173644p:plain

 

ヤフーオークション

ヤフオクでは 政府配布マスクに限定の注意喚起は

今現在新しいお知らせは無い!

 

孫氏は マスク100万枚が到着-医療機関に寄付へ

ソフトバンクグループの孫正義社長は4日夜、新型コロナウイルス対策のために海外の工場から調達したマスク100万枚が到着したと明らかにした。ツイッターに投稿した。

 

f:id:gouriki2020:20200414174136p:plain

 

ラクマ

ラクマも今現在 

政府配布マスクの出品 高額転売の注意喚起のお知らせは有りません。

ラクマは新型コロナの支援募金 お願いのお知らせ

日本中 どこも新型コロナで困ってるのに、募金よろしくなんて。

なんか企業として 視点がズレてませんか?

 

 三木谷氏は「2カ月後には、数十万人以上が感染する可能性大」とした上で、「これが緊急事態でないとはどういうことなのか?」と批判。安倍晋三首相に「今すぐ緊急事態宣言をお願いします!」と要請した。

 

f:id:gouriki2020:20200414174440p:plain

shigeの個人的に考えた事

楽天三木谷氏は 

口は出すがお金は出しませんってスタイル?

孫氏は 

余計なことは政府に言わないけど

三木谷ちゃんと新型コロナの危機的状況は共有しつつ 

マスクは中国から調達して 

日本に配りますよってスタイル?

どっちにしても・・・

この二人しか出来ない事 

してくれたらホントはありがたいけど・・・

まず 無理かな!

 

楽天市場ではマスクが今現在も 

限定で販売されてる時が 

あるが 

どれも高額で定価の数倍以上で販売されている 

中には楽天ポイントが数倍付きますとか

収益のいくらかが寄付してますなんて 

謳って販売してるが 

なんだか違うような気がしてならない。

マスクが品薄で困ってるのに

なぜ楽天は社会貢献をしないのか 

その楽天市場で販売してるマスク楽天で買い上げて寄付した方が 

早いでしょって感じるが

口は出すけど お金出さいない楽天三木谷さんには 

無理か~~~!

 

日本の起業家と政府のやってる事は 本当に残念?

 

米アマゾンの求人に失業者が殺到 新型コロナ流行で
倉庫や配送網で働く10万人を募集している

 

ニューヨーク(CNN Business) インターネット通販大手の米アマゾンが7万5000人の雇用を計画していることがわかった。新型コロナウイルスの感染拡大で家庭での生活必需品などに対する需要が増加しており、これに対応する。

アマゾンは13日、3月中旬に人員増強を発表して以降、配送センターで新規に10万人を雇用したと明らかにした。アマゾンによれば、人件費は5億ドル超の増額となる見通し。以前の予測では3億5000万ドルの増額だった。

アマゾンはバランスの取れた対応を行おうと苦慮している。自宅待機を強いられた消費者からの需要の急増に対応すべく従業員を配置する一方で、議員や労働者からはより安全な対策や新型コロナウイルスの感染が確認された施設の閉鎖を求められている。

アマゾンは13日、ブログへの投稿で、「最大の懸念は従業員の健康と安全を確保することだ」と指摘。清掃の強化や人と人との距離を空けるなど150以上のプロセスを改定したとしている。

 

一部の個人と企業を批判してるのではなく 

個人の主観で感想を書き込みました。

でも 

日本とアメリカを見た時に、

世界中で新型コロナの感染者が拡大し職を失う人や 

経済的に大打撃を受けてる中小企業の方 

全ての飲食業 

その他の業種の方、

みんなが苦しんでいる時に、

日本の政府と大企業家がやってることを見た時に 

本当に残念の思った。

そんな事を思っても 

自分自身はホントちっぽけな人間なので 

何も出来ないけどね。

 

shigeこそ 

口は出すけど 

何も出来ない人間ですが・・・

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

by shige