Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

2020年徳島県神山!!!神通滝(じんつうだき)&姫の滝散歩!

徳島の滝!神山町の山奥の神通滝!&姫の滝散歩!

 

おはようshigeです。。

徳島県の神山町の山奥の滝を散歩してきたので動画と写真で紹介!

 

f:id:gouriki2020:20200626210358j:plainf:id:gouriki2020:20200626211148j:plain

f:id:gouriki2020:20200626211220j:plainf:id:gouriki2020:20200626211312j:plain

神通滝近くの駐車スペースから、徒歩で10分くらいの場所に 

神通滝があるが滝つぼには行けない。

旧神通滝への道が土砂崩れがあったのか

通ることができないので

滝つぼまではいけないので

新しく整備された道で神通滝まで行ったが

滝を平行に見る事しかできた・・・

なんとなく残念な感じたっだけど、とてもいい感じの滝!

 

f:id:gouriki2020:20200626210428j:plain

 

姫の滝は道から見下ろすしかない・・・

滝壺まで降りることできない。

でも・・・

非常にきれいな滝だよ。

 

落差25mもある垂直の滝、それはまさに降天の御神体と呼ぶに相応しい。俗なるものの立入を阻む深山幽谷の境、巨大な岸壁に包まれ、圧倒する水音の持続の中で、人はいつしか夏の酷暑も世俗の憂いも忘れて、降り注ぐ清水のしぶきと陽光の中で次第に心が洗われて行く。「阿波の伝説」(角川書店)によれば、江戸幕府より阿波の国の神通の名瀑の所在を聞かれ、阿波藩主蜂須賀公は急遽藩内を探索させ、この滝を言上したとのこと。

 

チャンネル登録よろしくね!


徳島県神山町の山奥ある滝!神通滝探索!

 

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村