Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

【四国カルスト】高知県と愛媛県境に有る天空の道!さんぽ動画!

徳島から200㌔以上の四国カルスト!高知県と愛媛県境に天空の道!

f:id:gouriki2020:20200928165900j:plain

 

歴史探究家のshigeです。

高知県に用事があったので、ついでに行ってきました。。。

っていうか?

ついでに行く場所ではなかった(笑)

 

四国カルストとは・・・

f:id:gouriki2020:20200928165809p:plain

 

 

 

 


「天空の道」四国カルストの景色!

 

「四国カルスト縦断線」をメインルート

壮大な景色が楽しめる快走ロードは、

日本百名道にも選定されている。

標高1000m~1500mで

別名・天空の道って言われてる!

日本のスイスと例えられる見たいです!

 

 

f:id:gouriki2020:20200928165845j:plain

f:id:gouriki2020:20200928165917j:plain

 

shigeの感想は・・・

広大な広さは圧巻でした・・・

牛が多く放されたが 

人との接触が出来ないように柵で仕切られていたよ。

 

一番の注意点は、ガソリンは必ず満タンで登る事が必須です。。。

登る道中は 

道幅が非常に狭いところばかりですので対向車には 

十分注意が必要!

道幅が狭いのに、ど真ん中走って降りてくる車が 

数十台いました。。。ビックリ仰天でした。

山道なれてないドライバーだと思いますが・・・

こっちが気づいているのに 

いきなりビックリして慌ててブレーキ踏んでいた。。。

こっちがビックリするわぁ~

 

非常にマナーが悪い人が多くいることにビックリしましたよ。

山道の譲り合いの場合は 

待ってもらったら、手を上げたりして

ありがとうの気持ちをって思いますが・・・

9割の人が 当たり前って感じで 

対向していた。。。上りも下りもね!

 

道幅に慣れていないので必死に運転していたのかな???

でも・・・

感じ悪かった!

 

景色は最高でしたよ!

 

shigeは そこまで天空の道って感動は なかったけどね。

 

 徳島にも、天空の道ではないけど・・・

天に続きそうな道は 有るので・・・

四国カルストもいいけど!近場で 最高の景色を堪能できる!

www.shige123blog.work

www.shige123blog.work

 

四国カルストも近場で行ける人なら オススメかな!

徳島から高速道路使って250㌔の場所ですので・・・

徳島近辺の人は、やっぱり大川原高原が オススメです。

規模は四国カルストが大きくて気持ちいいけどね!

大川原高原も負けず広大な場所で 牛も沢山いるよ!

 

是非一度行ってみてはいかがでしょうか!

高知県や愛媛県観光の一つに取り入れる事をオススメします。