Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

高知室戸岬を散歩!海岸を何も考えずひたすら?しげさんぽ。

室戸岬を探究!さんぽ。

 

 

歴史探究家のshigeです。

 

残念 画像が暗すぎ?

室戸岬に到着したのが16時過ぎだったので 

きれいな夕日が撮れると思っていたが・・・

残念夕日どころか 

そのままあたりは暗くなり始めた!

 

近くには・・・

空海さんの大きな銅像とかゆかりの洞窟もありますが・・・

コロナ過なので 

三密状態の場所は

shigeは完全に避けていますので 

その他の観光地は行ってみたけど!

中に入ったり 人混みは行きませんでした。。。

 

訪れた日が悪かった!!!

平日に行けばよかった!

後で後悔・・・

でも・・・

高知に用事が有ったので 行く日にち選べなかった!

 

動画で散歩した場所の紹介!

 

f:id:gouriki2020:20200928145011p:plain

f:id:gouriki2020:20200928145318p:plain

 

 


高知県室戸岬!さんぽ。

 

 

f:id:gouriki2020:20200928145049j:plain

室戸岬とは・・・

室戸阿南海岸国立公園に指定されている景勝地。

太平洋に突き出した岬は四国の東南端である。

足摺岬と相対し、太平洋につき出ている岩礁と岬をおおう亜熱帯性樹林が見事。

2kmの乱礁遊歩道が海岸にある。

2011年9月に世界ジオパークに認定されてる。

 

高知っと聞けば・・・

坂本龍馬さんっと誰もが思い当たるが・・・

 

 

f:id:gouriki2020:20200928145107j:plain

 

中岡慎太郎像

海援隊長の坂本龍馬とともに活躍した明治維新勤皇の志士。慶応3年11月15日(1867年)京都河原町の近江屋で刺客におそわれ、龍馬とともに落命。享年30歳。銅像は昭和10年、安芸郡青年団が主体となって建てられた。