Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

地震の回数が多い!四国地方が心配、南海トラフ巨大地震関係してる?

徳島に地震が頻繁に起きてる!

f:id:gouriki2020:20210202211447p:plain

地震が頻繁に起こってる感じ。

shigeはなんだか嫌な予感がする!

思い過ごしであってほしいけどね?

昨日もゴーーーーと地鳴りがした瞬間に 

バキガタガタと住宅が数秒揺れた・・・

一瞬の出来事だったが

shigeはまた揺れ返しが来ると思って 

体に力を入れてすご持って数分間構えていたが

揺れは来なかった!

過去の地震の情報では

南海トラフ地震とかをよく耳にしますが

shigeはダイレクトに大地震を経験していないので 

恐怖とかは無いけど 

阪神大震災や東日本大震災を

報道ベースで聞いたり見たりしているので 

恐怖とは行かなくても 

起こったことの破壊力と地震後の津波と火事の大惨事には 

驚きしかありません。

だからこそ 

地震が来たときには身構えてしまう。

 

昨日

2月1日午後11時30分すぎに、県北部を震源とする地震があり、

徳島、阿南、美馬の各市などで震度3を観測した。

気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模はマグニチュード(M)4・0と推定される。

 

県内の主な震度は次の通り。

 震度3=徳島市、阿南市、美馬市木屋平、勝浦町、佐那河内村、石井町▽震度2=鳴門市、小松島市、吉野川市、上勝町、神山町、那賀町、美波

 

 
吉野川市などで震度1 

1月7日午前4時17分ごろ

 1月7日午前4時17分ごろ、高知県中部を震源とする地震があり、高知、香川両県で震度2、徳島県内では吉野川市や美馬市、つるぎ町、那賀町など7市町で震度1を観測した。

 徳島地方気象台によると、震源の深さは約40キロ、地震の規模はマグニチュードは3.6と推定される。

 

皆さんは

震災の備えみたいな事はしてるのかが知りたい!

備えてる方は どんな対策とかをしてるのかを 教えていただけたら、shigeも備えて置こうと思いますので よかったらコメントから教えていただけたら嬉しいです。