Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

知ってますか?サンタクロースはトルコ人!この時期だから~サンタ雑学!

f:id:gouriki2020:20201222212510j:plain

12月も終盤に入ってきて、毎年この時期に考えることは、クリスマスですよね!

クリスマスっと言えば・・・

サンタクロースとトナカイをshigeは想像してしまいます。。。

そんな感じで、今日はクリスマスシーズンっと言うことで・・・

サンタクロースの謎を追ってみましたよ!

 

サンタクロースはトルコ人!!!

サンタクロースはオランダ語のシンタクラース聖ニコラス)から出た語で、

約350年前にニューアムステルダム現在のニューヨーク)に入植した

オランダ人がSanta Klaasと呼んだのが 

いつの間にかSanta Clausになった!

 

ニコラスは・・・

小アジアのミラ(現在のトルコ南西岸にあった主要な都市)の僧正で

326年に死んだ実在の聖者です。

 

ニコラスが・・・

いつ聖人に列せられたかは不明ですが

11世紀の初めには、ロシアの守護聖人ニコライとして祀られ

ベルギー・オーストリア・オランダ・スイス・ドイツで

聖ニコラスの日(12月6日)の前夜に

ニコラスに扮した人が、良い子に贈り物を与える習慣が生まれた。

この事が、現在のクリスマスにつながってると思われてる!

 

shigeの感想は・・・

てっきり!サンタクロースはアメリカ人か?って思っていた!

無知識人のshigeです。

f:id:gouriki2020:20201222212719j:plain

なんと言っても サンタクロースは コカ・コーラのイメージが強くて???

 

クリスマスシーズンを迎えるに至って

サンタさんの雑学を追ってみたら・・・

トルコ人って 皆さん知っていた!

 

何気ない会話の中に、サンタの雑学を取り入れていただけたら幸いです!

 

 まぁ~~~知ってる人多いかな!

 

今日も一日良いこと有ります・・・!