Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

パソコンの疑問!キーボードのアルファベットの配列の謎!

f:id:gouriki2020:20201223212853j:plain

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

おはようshigeです。

パソコンに向かい合ってる時、いつも疑問に思っていた!

今もブログ記事書くのにキーボードで打ってるが・・・

何故 キーボードアルファベットの配列が 

こんなに不規則何だろーって?

 

随分前から疑問に思っていたので 

今日ブログを書きながら・・・

キーボードの配列の謎を 書き込んでます。。。

 

shigeが調べた結果はこんな感じだった。

左上から右へQWERTY・・・・・配列ですよね!

これは英文タイプライターの配列と同じなんですよね。

英文タイプライターに慣れた人には、好都合ですよね・・・

では・・・

英文タイプのキーの配列がa・b・c・順になって無いのは 

どんな理由が有るのか?

 

f:id:gouriki2020:20201223212631p:plain 

クリストファー・レイサム・ショールズ - Wikipedia

 

アメリカの新聞編集者クリストファ・ショールズが1868年に

英文タイプライターを発明した時

最初左から右へ、上から下へとabc順にキーを並べたが

問題が起こった・・・

続けて使う文字が 並んでると

タイピストがこれを続けて早打ちすると

活字のついた2本のスポークがからみあって、打てなくなる事があったので・・・

それを、ショールズは続けてよく使う文字のキーは

離すように改良して問題を解決した。

1874年レミントン社が大量生産して販売した事で

それ以降の英文タイプライターのキーの

配列は左から右へ・・・Q・W・E・R・T・Y・となった!!!

 

時代は進み・・・

 

タイプライターからパソコンと進化をしていく中

キーボードを コンピューターに接続したのが1970年代に 登場した。

このときにタイプライターを離れて 

パソコンのキーボードとして取り入れられたのが始まり!

 

これで shigeが思った謎が一つ解消したよ!

英文タイプライターからのパソコンキーボードですね!

何事も慣れてしまえば、なんてこと無いけど!

発想がやはり 

英文タイプライターからですから仕方ないね!

それに進化形のパソコンキーボードだからね!

イマイチ意味わからないコメントですが・・・

超簡単には英文の都合ってことね!