Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

郵便番号の基準は皇居から番号が始まってる!

郵便番号の基準は・・・皇居!!!

f:id:gouriki2020:20201224162905j:plain

おはようshigeです。

12月の時期は、年賀はがきがメインですよね。

郵便で荷物を送ったり 

送られたりする事が非常に多くなった この頃ですよね。

それもネット通販で買い物する頻度が日本中で増えたこの数年ですので!

 

大まかに 一般個人で荷物を送るのには 

日本郵便かヤマト運輸ですが

郵便番号はどのように割り振られてるのか 

ご存知ですか???

 

それは・・・

皇居を基準に 郵便番号割り振られています。

ちなみに 郵便番号7桁になったのは平成10年2月2日からですよ!

皇居の郵便番号は「100-0001」番です!

東京23区内は「1」から始まり・・・

北海道は「0」からですが・・・

東北地方は9」から始まることも有る。

郵便番号が定められたのは1968年です。当時の郵便は全て鉄道で運ばれていた事もあり、全国へ走る鉄道中心地となる場所が番号の起点となった。

 

その起点は どこかって事ですが

それが皇居{東京千代田区千代田}「100-0001」

そこに 運搬頻度が高い所から順番に番号が振り分けられた。

東京都内に「1」、それから~神奈川県、千葉県、埼玉県・・・・・・

関東地方に「2番台~3番台」を割り振り

東海地方からの関西~西へ番号が振られて行き

四国~九州に渡った後 沖縄に「9番台」を割り当てて

9番台の残りを 東北へ そして北海道に「10」と思ったが

二桁は使用できないので・・・北海道は「0」番になった。

 

郵便番号の豆知識を追っていたら・・・

近代日本国の事も新しい発見がありますよね。

日本は 天皇を中心とした国って事が

shigeも皇居が日本の基準地になってるので 

shigeも皇居に本籍を持っていこうなんて考えてしまったが

転籍するのは簡単ですが 

後々の事考えたら 

面倒くさそうなので諦めました!(笑)

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村