Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

【雑学】歴史の真実!吉田松陰が松下村塾を作ってない!

朝7時30分投稿!【雑学】の時間です~おはようshigeです。

f:id:gouriki2020:20201226135148j:plain

歴史的に見ても、魅力を感じる吉田松陰さんですが・・・

松下村塾を作ったのは「吉田松陰」って思った!

 

shigeは・・・

 

松下村塾には、奇兵隊を指揮した高杉晋作さん

時の新政府のトップになった桂小五郎さん

初代内閣総理大臣 伊藤博文さん

などなど 

今の日本に多く影響をもたらした優秀な人が 

多く輩出した松下村塾。。。

この塾頭が ご存知の「吉田松陰さん」です。

 
松陰さんの教え

誠意を持って行動すること

相手を信頼すること

短所を責めずに長所を伸ばすこと

 

この事を踏まえて、いかに生きるべきかを説いた吉田松陰さん

維新を志す若者の精神的な支柱でもあった。

 

この松下村塾は 吉田松陰さんが 勿論教えていた塾なので・・・

松陰さんが作ったと思っていたら、それは違った!!!

この松下村塾を設立したのは松陰さんの叔父「玉木文之進」です。

ここで 思ったことは 

松蔭さんの名から、文字って

松の下で村にある塾って

shigeは思っていた(笑)

 

塾の名前の由来真実は・・・

塾のある場所が、松本村だったって非常にシンプルな事実でした!

松下村塾は、江戸時代末期(幕末)に、長州萩城下の松本村(現在の山口県萩市)に存在。

f:id:gouriki2020:20201226131612p:plain

f:id:gouriki2020:20201226131635p:plain

 

吉田松陰さんが塾頭になった時期は 

黒船・ペリー来航の時

その時に

松陰さんが黒船に乗って海外に渡ろうとした罪で

自宅に幽閉扱いになった時期でした。。。

それ以前から松下村塾は存在していた!

 

 秋芳洞

f:id:gouriki2020:20201226135207j:plain

f:id:gouriki2020:20201226135215j:plain


shigeの独り言

松陰さんの教えを自分の行動と言動で考えたら・・・

★誠意をもって行動???

う~~ん

疫病の影響で人混みを避けてるが、どうしても買い物時にレジに並ぶ事がある 

その時にマスクもしないで公衆の面前でくしゃみや咳をしてる人をよく見かける!

そんな人に 誠意を持って近寄らないでくださいって 

言えないし 近寄れない(笑)

まず 完全に避けます。。。

そんな人★信頼できないです。。。

新しい生活様式を推奨してる世の中に 少数ですがコロナ関係ない・陰謀論を唱えてる人いる!

それはそれで 個人の自由と思われますが・・・

最低限の公衆の面前でのルールを守る気もない人の 

★短所を責めず長所を伸ばすって事できないですから~~~ 

 

shigeの独り言は、パロディーで書いてますので 何も悪意は有りません。

松陰さんもそんな意味で教えて無いこともわかっています。

ただ shigeの感じた直感で書いて見ました。