Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

知ってる?キャスターとアナウンサーの違いを解説!

キャスターとアナウンサーの違いは!

f:id:gouriki2020:20210108215934p:plain



キャスターアナウンサーも、どちらもテレビ局で働く関係者ですよね!

この違いがわかる方は多くいると思いますが あえて紹介します。

 

キャスターとは・・・

ニュース報道を専門にしてる人の事。

ただニュース原稿を読むだけでなくて、自分の言葉や解釈を交えながらそのニュースを視聴者にわかりやすく伝える。

 

アナウンサーとは・・・

ニュースを読む以外に中継現場に出て行ったり、バラエティー番組やスポーツ番組の司会をしたり 幅広い仕事をするひとの事を言う!

 

今では、アナウンサーがドラマ出演したり芸能人のような立ち振舞や仕事をすることもよく見ますよね。

 

テレビ局のアナウンサーが フリー(独立)して成功した例は 

この数年では、「田中みな実さん」が成功例ではないでしょうか!

f:id:gouriki2020:20210108215721p:plain

1986年11月23日に、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市にて出生、出身は埼玉県朝霞市。

2014年TBS退職
2019年12月に、1st写真集『Sincerely yours...』を発売。

発売から1か月で4刷り50万部を突破し、宝島社の写真集としては、1971年の創立以来の最高部数となった。
2020年8月「新たな分野に挑戦したい」として、6年間所属した芸能事務所「テイクオフ」から「フラーム」へ移籍した。