Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

トランプ・マークの意味は・切り札!【アメリカ大統領トランプは切り札なのか?】

トランプのマークの意味!

f:id:gouriki2020:20210105211416j:plain

おはようshigeです。

 

2021年も引き続き 

アメリカ大統領選挙で世界の注目が集まるトランプ大統領!

そんな時 トランプと言えば・・・

カードのトランプの意味が気なったので超簡単に探って見ましたよ!

 

日本人には 

トランプでひたしまれていますが

実はトランプ【切り札】の事です。

トランプの前進のタロットカード

(22枚1組のイタリア式トランプ)を使って

占いしながら渡り歩いていた人がいたんだって・・・

その後

現在のような形のトランプ遊びに発展したのは

14世紀のフランスだそうです!

 

トランプの4つのマークは 

f:id:gouriki2020:20210105203956p:plain

当時のフランスの社会の4階層を表しているんだって!

ハートは・・・貴族と教会

スペードは・・・軍人

クローバーは・・・農民

ダイヤは・・・中産階級

 

17世紀のヨーロッパの上流社会では

トランプ遊びが盛んで、宮廷でも賭けトランプ行われ

国王自ら大博打を打ったそうです。

イギリスのチャールズ1世(1600~1649)は

1628年に豪華なトランプを作らせ博打に夢中になったほどだった。

 

トランプに夢中になるばかりに 

議会を無視した勝手な行動が多かった王は

暴君、反逆者・暗殺者・国家の公的として

死刑の判決を下され処刑された!!!

 

トランプのカードの意味には 

こんな深い歴史があったんですね!

 

 現在のトランプ絡みの騒動も色んな意味で 

数百年後には大きな世界的な出来事として歴史に刻まれるでしょうね!