Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

2021年東京オリンピックは開催?平和の祭典ではなかったオリンピック!

開催されるのか!東京オリンピック

f:id:gouriki2020:20201230215757j:plain

 

2021年 新年あけましておめでとう!

今年もshigeブログ宜しくおねがいします。

 

2021年初めのブログの題材が 東京オリンピックって迷ったけど・・・

あえてこの話題を取り上げました。

新型コロナも世界的にワクチンの接種が行われてるが

まだまだ世界中のワクチンを求める人に届くのは

数ヶ月~数年かかるでしょうね!

 

そんな2021年始まりから・・・不安要素の記事ですが

現実を受け止めて受け入れて

オリンピックが開催される事を信じてブログに書いて見ました。

 

shigeの想像ですが・・・

現状のままで4年に一度の平和の祭典がいつも通りに行われる事はないと思う。

そもそも 4年に一度って 言ったけど・・・

本当は2020年開催予定だったが 

皆さん知っての通り疫病の蔓延で繰越開催が決定して

2021年になりましたよね!

オリンピック無観客になるか・・・

入場人数制限で行われるか・・・

って考えて想像してますが

各国を代表する選手が日本に来れなければ

試合どころでないって想像しています。。。

あくまでも現状を考慮して 

shige個人の感想ですが・・・

 

よく オリンピックって 平和の祭典って言われてるけど・・・

 

本来のオリンピックは 平和の祭典でなかったって知ってる!!!

 

現在のオリンピック

各国の代表に選ばれたアスリートたちが競い合うスポーツの祭典ですね。

 

オリンピックの起源は 

紀元前9世紀~起元後4世紀にかけて 

約1200年間行われた 

古代オリンピックにあり

現在のオリンピックと内容も意味合いもかなり違ってるんだよ!

 

f:id:gouriki2020:20201230215830j:plain

古代オリンピックの特徴の1つが「聖なる休戦」だ!!!

そのため、オリンピックは「平和の祭典」とも称されているが 

残念ながら実際はそうではなかった。

 

古代オリンピックは

現在のスポーツの祭典でなく

宗教的行事の意味合いが非常に強かった。

古代ギリシャ人が信仰したオリュンポス12神をはじめとする

神々の主神であり全知全能の神ゼウスに捧げる

神域における体操や芸術祭であった。

 

そのため・・・・・・

 

ギリシャ全土から参加者と観客が集まるので 

移動にもかなり時間がかかるため

古代オリンピック会期中は

どんな戦いの争いを中断することになっていた。

 

オリンピック会期中の期間の休戦期間は

長い時で3ヶ月間も休戦状態になったそう。

 

休戦ルールも守られていたのは

ペルシア戦争「紀元前499年~紀元前449年」が終わるまでだった。

 

そこから

古代オリンピックが中止されるまで約850年あり

実際はオリンピック会期中にも戦争が行われた期間の方が長かった!

 

古代オリンピックは・・・

現在オリンピックのように・国を代表するアスリートが競い合う形態と同じで

ギリシャの小規模な都市国家{ポリス}それぞれの代表が参加していた。

 

オリンピックで優勝する事は、出身ポリスにとって大変名誉な事

 

現在のオリンピックと同じだね!!!

 

古代オリンピックの末期には・・・

ポリスの支配者たちが 有力な選手を引き抜いたり

審判や対戦相手を買収したりと決してクリーンな大会ではなかったという。

「現代オリンピックでも・・・どこかの国で今も同じことしてる国家が存在するね!」

 

こんな事を

繰り返していた古代オリンピックも徐々に退廃していき・・・

古代オリンピックの祭典は 

393年にキリスト教を国教にしようとするローマ皇帝の命令で 

中止されてしまう。。。

オリンピックの舞台であったゼウスの神殿も壊され 

古代オリンピックは終わりを迎えた。

 

最後に・・・

「オリンピック」とは・・・

古代オリンピックが開催された場所が ゼウスの神殿があったので・・・

オリンピックの地名に由来するんだって!

f:id:gouriki2020:20201230215858j:plain

shigeの一言

今年開催されるだろう東京オリンピックも

古代オリンピックのような感じに見えてしまう・・・

東京開催オリンピックと言えば・・・

東京オリンピック招致活動から始まっていて 

いろんな利権がからみあって

国立競技場の建設問題のデザインや費用の事で

次々に問題が暴かれて・・・

詳しくは書きませんが 

東京オリンピックのエンブレムも問題で費用と時間がかかり

災厄なのは、世界中から笑い者ですからね!

東京で開催のだったが・・・

いろんな競技が地方に分散・・・

それが悪いって言ってるわけでなく

東京承知からのコンセプトはどうなったのかな?

全く 出たラメな招致委員会かい!

安倍マリオどっか吹き飛んでいったよね!!!

ブラジルからのアデオス!!!

 

オリンピック招致の時に 

小泉進次郎さんの奥さん事 滝沢クリステルさんが 

お・も・て・な・し・って言ってましたが!

shigeは 

オリンピックは闇と裏はあっても 

表なし(おもてなし)って思ってました!!! 

 

今年は疫病退散で いろんな国に行くぞ!!!

本年もどうぞ宜しくおねがいします。