Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

新型コロナウイルス感染予防で徳島県の本気度が半端ない!

新型コロナ対策で 徳島県の対応は徹底的に・・・

 

パチンコ屋のお客、県外ナンバー排除

 

徳島「半数が県外からの乗用車」…“越境パチンコ客”入店を断るよう要請 | MBS 関西のニュース

 

徳島県と言えば・・・四国で2番目に人口の少ない県

四国の総人口は375万人

f:id:gouriki2020:20200427211723p:plain


4月27日現在 新型コロナ感染者が5人・・・

 

徳島県知事 飯泉嘉門氏とは・・・

大阪府池田市出身で帝塚山学院中等部から私立灘高等学校に進学。

東京大学法学部卒業。

1984年(昭和59年)4月に旧自治省に入省。

その間に新潟県、山梨県、埼玉県、旧郵政省、徳島県に出向。

徳島県商工労働部長、同県民環境部長を経て、

2003年(平成15年)5月に同知事就任。

2015年(平成27年)4月、知事に再選。

2019年(令和元年)9月、全国知事会の会長に就任。

当選5回で2003年5月18日~今現在 現職

 

 

徳島県民からの支持率は 高い

知事選でも圧倒的に選挙戦勝利を飾ってる!!!

 

今回の徳島県の新型コロナの対策は 

行き過ぎが 検証してみた。

噂では・・・新型コロナが本州に蔓延する前に 

徳島のアクセスである 

大鳴門橋を封鎖する噂話まで出ていた。

その後 

高速バスに県知事が減便要請とか 

いろんな策を次々に提案して実行してきた。

 

そのような県知事の新型コロナ対策の初動の速さで 

徳島県には感染者は5人で抑えられてる、

この事は非常にありがたいことですが、

人口が少ないし 

あまり他県との往来が都会みたいにないので 

新型コロナ感染を防げてるのか・・・

どっちにしても・・・

徳島県知事の新型コロナ対策は本当に素早かった。

人の集まりそうな場所は 

完全に封鎖と要請で徳島県の事業者と県民は 

一致団結してるようにも見える。。。

だが・・・

一部の心無い県民が こんなことも起こしてる。

 

www.shige123blog.work

 

 shigeの感想ですよ・・・

徳島県の土地柄は 

まだまだ 

村意識が非常に強い県民性があるように思う。

そこがいい所でもあるし 悪い所でもあるのかな?

 

 徳島県と言っても 

一概には言えないが 

南と北そして西では 

結構県民性は違うと感じる。

いい人もいれば 

なんだか感じの悪い人もいる

まあ どこに言ってもいるけどね。。。そんな人

 

でも 

上の記事に 

紹介してるみたいな人は 

そんなにいないと思うが・・・

 

 最近は・・・ほんとに新型コロナの事ばかり 

目に入るし気になるのでブログに

書くことも新型コロナウイルス関連に偏ってしまってる。

 

 買い物にでかけたら

パチンコ屋の駐車場の前に数人が立って 

県外ナンバーの入店を拒否してたので 

今日も新型コロナ徳島県全般の対策の模様をブログに書いてみたよ。

徳島県の全てのパチンコ店で行われてるみたいです。

 

ここまで読んでくれていつもありがとう!

 

四国をこよなく愛してるshigeでした・・・by shige