Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

政府マスク配布汚れ発覚466億円のムダ?多額の国費投入!

政府配布のマスク使用するのは非常に危険

 

f:id:gouriki2020:20200422222459j:plain

こんにちはshigeです。

 

ホントのことなのかって疑問を

感じるマスクの話題の深堀りまとめ

 

政府配布のマスクの発送が続々と完了する中 

これってホントって記事が・・・

 

政府配布の布マスク 妊婦向けの一部に汚れなど 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマスクの品薄対策として、政府が妊婦向けに配布を始めた布マスクの一部に、汚れがついているなどの不良品が見つかりました。

妊婦向けの布マスクの配布は、すべての世帯を対象にした配布に先立って、今月14日から全国の市町村に合わせて50万枚の発送が始まりました。

ところが、厚生労働省によりますと、17日夜までに80の市町村から、届いた布マスクの一部に「汚れがついている」とか「髪の毛やほこりが入っている」といった報告が相次ぎ、合わせて1900枚余りの不良品が見つかったということです。

布マスクの発注は複数のメーカーに行われており、厚生労働省はメーカーに対し、再発防止策を求めるとともに、不良品は新しいものと交換することにしています。

 

新品のマスクに汚れがついてるとか

髪や毛やほこりが入ってるっと報告が相次いでいるみたいだけど・・・

これって・・・日本郵便がピッキングして検品して発送してると思うが、そもそも検品してないのか、それとも 、検品の時に混入してのか・・・

日本郵便もそれなりの請負金額で請け負ってるのに、これは無いのではっと感じるが、

詳細は不明

 

 

 

政府配布マスクの金額と調達先が明らかになってきた!

 

政府配布の布マスク、3社から90億円あまり

新型コロナウイルス対策で全世帯に配布する布マスクについて、政府が大手商社など3社から、合わせて90億9000万円で調達していたことが明らかになりました。

 これは、社民党の福島みずほ党首が厚生労働省からの回答としてツイッターで明らかにしたもので、

興和が54億8000万円

伊藤忠商事が28億5000万円

マツオカコーポレーションが7億6000万円でした。

3社合わせて90億9000万円ですが、政府は、布マスクの費用を総額で466億円と説明しており、福島氏は差額についてさらに問い合わせるとしています。

 

また厚生労働省は、それぞれの調達枚数も明らかにしておらず、「開示した場合、マスクの単価を計算できることとなり、今後の調達などに影響を及ぼす恐れがある」などと説明しています。

 

税金でマスク調達するのに 

厚生労働省は調達枚数もはっきりとして金額も開示せず 

いつもの如く曖昧な説明です。

このように新型コロナで日本中が大混乱を起こしてるのに 

マスクの購入先の製造国と仕入れ枚数と金額を 

なぜはっきり占めることすら出来ないのか

いつもながら意味が判りません。

 

 

政府配布マスクに汚れが有ることも 

新品と交換するっと言ってるが 

全て税金ですのでしっかりと汚れがどこでついたのかを 

示してほしいものです。

 

まず無理でしょうけどね・・・

 

1番危険な事は 

まさか 

マスクの調達の国は 

中国では無いのかと思う・・・

万が一中国だとしたら

本当 マヌケな国 日本の政治家と官僚だよ。

あれだけ 

日本にマスクを輸出しないように、規制と脅しをして 

日本にマスクが入らないようにされて 

今度は布マスクを 

高額で購入したとなったら

笑うだけでは済ませれない。

 

最も恐れる事は

汚れ付きのマスクだけじゃないのでは

中国から来たマスクだとしたら

ウイルスがマスクに付着してたらっと思うと 

恐ろしくて使えないよ~~~

 

日本政府にお願い マスクの出どころ教えて???

 

 

 

注意喚起の為 合わせて読んで欲しい記事

 政府配布ではない謎のマスクが届いたときの正解は? 「送りつけ商法」の横行に注意

政府配布ではない謎のマスクが届いたときの正解は? 「送りつけ商法」の横行に注意(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース