Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

韓国コロナ感染拡大?日本と違う韓国のコロナ対策厳罰!

【韓国】新型コロナウイル2波に突入か?韓国の感染対応は完全に日本と違う?

f:id:gouriki2020:20200509220532j:plain

新型コロナ感染を封じ込めに成功した韓国にクラスター発生

感染者が27人超え~

 

こんにちはshigeです。

 

新型コロナ感染の話題ですが

お隣韓国が 

感染拡大の恐れが出てきました。

日本もこれに習って、

同じことにならないように対策と慎重な予防策を

講じて行かなければっと感じてるので

自分に言い聞かせる為にも書き込んでみたよ。

 

記事引用

【韓国の新型コロナ】ソウル繁華街の集団感染者は27人に。業界への処罰を厳格化「感染発生で損害賠償」も

 

【韓国の新型コロナ】ソウル繁華街の集団感染者は27人に。業界への処罰を厳格化「感染発生で損害賠償」も(吉崎エイジーニョ) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

韓国の集団感染クラスターの発生は、6日に感染が判明したソウル郊外龍仁

市在住の男性が原因で

2日未明にクラブに踊りに行っていたことが発覚した。

移動経路や同時刻の客を調べたところ12人の感染を確認した。

韓国政府はコロナ感染拡大が緩やかになった状況から、

4月20日より換気や消毒を条件にクラブの営業を許可していた矢先の出来事!

 

集団感染発覚後・・・

政府や地方自治体側から強い処置が発表

「クラブなどのナイトライフ施設の営業方法について6月7日までの1カ月間、行政命令を出した」

営業禁止ではなく、防疫処置を正しく行わなかった場合のペナルティが厳しい。

地方自治体の長が感染症予防法に基づき、感染者発生の場合は損害賠償を請求することができ、また集合の禁止命令も下すことができる。

 

「防疫処置」とは・・・

・施設内ではマスクを必ず着用

・利用者の間隔を少なくとも1~2m維持

・施設出入りの際、発熱や呼吸器症状の有無の確認とリスト作成

・毎日少なくとも2回以上の施設の換気・消毒

 

ソウル特別市のパク・ウォンスン市長が緊急会見で発表

「ソウル市は即時にクラブや風俗、キャバクラなどすべてのナイトライフに関する営業の禁止命令を発令する」

「違反した場合、厳重な処罰を受けるだろう」

 

 

日本とは全く違う

新型コロナの感染予防の

規制と損害賠償まで踏み込んで

発表する韓国の政治家リーダーは

凄いリーダーシップっと言うか

規制の厳格な国だなって感じるよ。

ただ法律の壁で日本は苦しんでるようにも思うが 

 

shigeの感じる事は

政府が要請で済ましてる背景は

補償問題と法律の間で 

日本国のリーダーシップは取れないのかとも思っては見たが

どうも違うみたいだったよ。

 

金銭的な補償はしない代わりに 

お願いしますって要請でとどまり・・・

いかに税金を使わずして

新型コロナの対策をできるか挑戦してる

日本の政治家たち

社会経済が死ぬっといって 

経済活動と新型コロナの感染拡大予防を

同時並行と言いながら

全く意味がわからない事ばかりしてるように感じてしまう。

日本の国のリーダー達!!!

 

政治的な柵も経済的な専門知識が無い 

全くド素人のshigeでも 

これだけは分かるよ・・・

新型コロナ感染で死ななくても・・・

生活ができなくなって死んでいく人は多くいると思う。

 

みんなそうだと思うけど

日頃税金を収めて 

お国の為にっと頑張って 

納税義務を果たしてきた

日本国に住む日本人に

なんだかお金をケチって 

出し渋ってる

日本の政治家の

お粗末な対応とスピード感が全い対応に 

本当に絶望感しか感じないのはshigeだけでしょうかね。

今こそ 

日本の政治家が一致団結して

日本の国民に対して大盤振る舞いして 

手厚い補償をして新型コロナ予防に 

全力を尽くすして国民を守って欲しいものですが・・・

 

こんな対応しかしてくれない日本の国には 

税金払う価値など有るのかな?

 

shigeの感じてる事ですがね。

批判をしてるのではなく

一連の新型コロナの政府の対応で感じたことです。