Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

弘法大師の伝説!名字の謎「肥満」ひまんさん!

f:id:gouriki2020:20210204205648p:plain

おはようshigeです。

徳島にも関わりが深い 弘法大師さんの伝説の一つで

三重県に多く存在する名字「肥満」さんの名前のルーツを探ってみた!

 

すごい珍しい名字を発見!

「肥満」さん

この名字に惹かれて

探ってみた結果

四国にも関わりが深い

弘法大師さんが関わっていた。

この名字のルーツは、

ある時にお坊さんを泊めてあげたところ。

そのお坊さんが

泊めてくれた

お礼に小さな石をくれた。

その石がなんとも不思議な石で

だんだん大きくなり

その石が大きくなるにつれて 

その村も豊かになって行ったという。

 

その後 

 

お坊さんの正体が弘法大師さんだったことを知った 

村人は

肥える太い石にちなんで「肥満」言う苗字をつけたそう。

今の時代なら 

決して肥満なんてつかないと思うが 

昔はやはり貧しくて太りたくても太れなかったので 

この名字にしてのでしょうね!

 

この名字の伝説も三重県に伝わる、弘法大師さんの伝説の一つでしょうね!