Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

解決こんな事誰にも聞けない!えんぴつのHとHBの表示!

f:id:gouriki2020:20210131201011j:plain

 

何気ないshigeの日常に

不思議と疑問を感じたことを

簡単に調べてブログに書いて

誰かと共有しようなんて思ってる

はてなの疑問?

知らぬはshigeだけとも感じるけど?

0.0001%の知らない人の為に

鉛筆の表示を簡単調査してみました。

HB・・・ハードブラックではなかった???(笑)

 

今日久しぶりに、えんぴつを使った!

そこで

えんぴつをじ~と眺めていたら

f:id:gouriki2020:20210131194537j:plain

HBって書いてる・・・

知ってるつもりで?

意外と完全にはこの表記の意味わかってないなって事で

調べてみた。

 

鉛筆の表記にアルファベットが振られてるのは

鉛筆の芯の濃さと硬さを表してる!

Hが硬さで(hardの頭文字)

Bが濃さで(blackの頭文字)

を表してるんだよ~~~!

硬さは・・・9(9H)まであります。

この数字が大きくなるほど 硬くなっていくんだって。

 

色の濃さは、6(6B)まであります。

こちらも数字が大きくなるほど濃くかける。

芯の硬さは、含まれる粘土と黒鉛の割合で決められて

HBの鉛筆は黒鉛と粘土の割合が7対3となってるんだって。

 

How toえんぴつの正しい持ち方
えんぴつはおや指、 ひとさし指、 なか指の 3本の指で軽く持ちます。 ...
えんぴつはひとさし指に沿わせるように持ちます。 残りの指をふんわりとじます。
えんぴつの角度は横からみて 60度くらい、 前からみて 外側に20度くらい傾けます。


えんぴつのもちかた | トンボ鉛筆