Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

日本の通貨の単位の不思議!円はなんで?「en」でなく「yen]なの?

f:id:gouriki2020:20210112220417j:plain

皆さんご存知の

日本の通貨単位は円ですが・・・

ローマ字表記ですと、「en」ではなく「yen」ってなりますよね!

これ謎・・・

 

諸説有るみたい~

 

★発音説

「en」だと、外国語では「イン」近い音になってしまうので!

そこでより「えん」に近い音になるように頭にyをつけて「yen」としたんだって!

 

★同じスペルの単語との区分け説

 オランダ語で「en」「~と」と言う意味

さらにスペイン語では「~の中」という意味がある。

これらと区別するために「yen」という単語にした。

どの説も間違えないように円滑に取引するためという意味では

納得出来る説ではないでしょうか。