Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

阿波踊りだけが徳島ではない!徳島の観光歴史をYouTubeで紹介!

しげさんぽ。YouTube動画紹介!!!

過去の動画ですが・・・

阿波踊りだけじゃない

徳島の魅力が伝われば幸いです>>>

 


徳島県祖谷のかずら橋周辺を歩いて散歩!

観光で徳島に来てもいいが・・・

移住して・・・

徳島に住んだ方が 

魅力を感じれると思うよ。

自然がいっぱいで

山海川と 

車で1時間もかからないところに 

すべて自然がある。


魅力度ランキング44位徳島を散歩!徳島県文化の森総合公園の人口滝(カスケード)周辺を散歩!

徳島県の神山町はTVにも取り上げられているが 

十数年前から 

東京のIT関係の会社のサテライトオフィスがあるよ。。。

 


徳島城跡と城山周辺散歩!2020年最新散歩!Stroll around Tokushima Castle Ruins and Shiroyama!

 

徳島に住み着くのに

一番困るのは 公共交通機関がない事かな。

電車は走ってないし

路線バスの本数が 少なく基本使用できる本数はない。

徳島は汽車はあるよ???

 


ピンクの景色 船窪つつじ公園 2020年5月21日

 

これも最も困る事は・・・

産業がない

仕事がない

徳島は全国区の大手企業は 結構あるが・・・

大塚製薬とかあるにはあるみたいだけど?

それほど 雇用を生んでないのかな・憶測ですけどね!


ソロモンの秘宝伝説の剣山頂上まで山登り!

でも・・・

仕事の心配がなければ・・・

住むにはもってこいの場所かな???

これはshigeの感想ですが!

人口が少ないので・・・

 

飲食業をして移住した方いたけど。

数年持たなくて

徳島出ていかれた方も 

多くいるみたいですが・・・


徳島県立神山森林公園散歩!

 

徳島のいいところは・・・

自然がいっぱいある事

都会みたいにゴミゴミしてない事

阿波踊り時期になったら 

人がどこから出てきたのってくらい増える!

たまに町に人だかりができる位がちょうどいいかな!

親切な人が 割合的に多い!

変な人もいるけどね!

そんな人はどこにでもいる>

 


【徳島県】鳴門ドイツ館!散歩

 

徳島県は全国の魅力度ランキングで

魅力のない県のワースト45.6番位ですが

いい人・・・

自然・・・

吉野川といろんな地形に恵まれてる地域です。。。

是非 徳島県に遊びに来て 肌で体感してください・・・

本当にいいところですよ。

 


【徳島】阿波史跡公園「古代生活ゾーン」を散歩!


「水と緑と光の交流拠点」あすたむらんど徳島散歩!


徳島県神山町の山奥ある滝!神通滝探索!

しげさんぽ。チャンネル登録よろしくね!


秘宝伝説の剣山がある徳島県を散歩!2007年公開映画 眉山のロケ地 水神の滝編!

f:id:gouriki2020:20200505221554j:plain