Shige blog

田舎の絶景や古代ロマン!神社!お寺を巡ってます。

新型コロナの報道のあり方と生活苦しむ記事を見て感じた事!

新型コロナウイルス感染者の報道は毎日報道されてるが、その影で生活がたち行かなくなってる人のことは 多くのメディアは完全にスルーしてるように見える!

f:id:gouriki2020:20210123204249p:plain


 

こんな記事見て

#自助といわれても

気づいたら全財産103円 42歳女性が「見えない貧困」に落ちるまで

 

mainichi.jp

 

コロナ自宅療養の女性自殺、東京 

新型コロナウイルスに感染した東京都内の30代女性が今月、自宅で療養中に自殺したことが22日、関係者への取材で分かった。女性は夫と娘の3人暮らしで、「娘にうつしてしまったのではないか」と思い悩む内容のメモが見つかったという。関係者によると、女性は感染が判明したものの、無症状だったといい、自宅で療養していた。 東京都の小池百合子知事は都庁で報道陣の取材に対し、詳細を今後調べると説明。「報道で知る限り、本当に残念な出来事だ。感染者の心のケアも必要だと強く感じた。相談窓口はあるが、改善策があるか検討したい」と述べた

 

 自分にできることは考えもつかない!

寄付と募金ぐらいだけど、それも大した金額でないので約には立たない。

こんな記事よんで まっとうに生きてる人がここまで追い込まれてる。

なんでって思って感じても自分には どうすることもできない。

感染したら 精神的にも追い込まれて 田舎で生活していたら村八になる、それなのにマスクや三密は守れないひとが多くいる!

この行動に違和感をかんじて数ヶ月です。

なのに 感染者が出たら 県知事は学校名や固有の団体名が推測できる事を 平気に記者会見で伝える。

感染ルートを絞り込むのは大切だが・・・

県民性を考えて行動しろって思うよ!

要らぬ情報まで 記者会見で周知徹底する知事さん

それに群がる地方の記者たち、なんでだろ~思いやる気持ちのない人が多すぎる!

 

f:id:gouriki2020:20210123204051p:plain

 

 公表された人のその後が 

とても心配になります。